Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

穀潰しに言われたくない

最低ですな。
・友達をやめる時 inOpen

678 :名無しさん@おーぷん:2014/09/26(金)00:13:00 ID:PmywW6l3c
今まさに友達やめてきた。友達だと思ってた奴にここまで暴言吐かれるとは思わんかった。
Aは私と同い年。けれどAは高卒で就職、私は理系の学部に進学して、どうしてもやりたい
ことのために院へ。私は未だ学生の身分で勉強中。
Aの勤め先は不規則勤務で、なかなか異性との出会いもないからそのことでの愚痴が多かった。
最近は殊更荒れていて、自分はこのまま孤独死するんだーと大騒ぎ。
さすがに酷すぎるんで話を聞くために会ってきた。そこでの会話。
私「人生、恋愛だけじゃないよ、Aは趣味もあるし、そういうのも楽しみながらでいいんじゃない?」
A「でも、恋人がいないと負けた気がする。ブサメンとブスのカップルがいるのに
どうして私はダメなんだろう」
とはいうものの、Aは恋人が出来ても相手をバカにしたり、些細なことでブチ切れて振ったりしてた。
なんだか矛盾があるような…と思いつつ、Aの話を小一時間聞いてたんだけど、Aが突然キレた。
A曰く、私のような金も稼げない穀潰し(バイトは稼ぐうちには入らないらしい)が、高卒で
働いているAのことなんて何も分からない。うちの親(A親)に言わせれば、あんたなんか最底辺だ、ゴミだ、他人に口を出す資格なんてない!
突然のことにびっくりして、私は何も言えなかった。
そうしたらAもちょっと慌てて、私はずっとそういう風に教育を受けてきたから…とモゴモゴ。
そういう風に思っているなら、私はもう何も言えないよ、ごめんね。と言ってその場を後にした。

679 :名無しさん@おーぷん:2014/09/26(金)00:18:32 ID:PmywW6l3c
うまく言えないけれど、同い年で、多少疎遠になっても友達だと思っていた相手が
実は自分のことをものすごい見下してたんだ、と思うとキツかった。
謝罪らしきメールが来たけど、親から受けた教えは間違ってないとか書いてるし、私はもうAには
会わないほうが良い気がする。お互いのためにも。

682 :678:2014/09/26(金)19:54:39 ID:PmywW6l3c
Aから来た謝罪らしきメールの内容は
「言い過ぎたかもしれないけど、あなたの言うことには反発したいことが多いし、そもそも環境が違うから素直に聞けない。
私は、親の言ってることは間違ってないと思うし、私自身もそう思ってる。
でも、友達も少ない、こんなクズみたいな私に真剣にアドバイスをくれることには感謝してる」とのことでした。
Aは普段から自虐が多かったけど、この自虐ってのは、他人を見下してるから出てくるものなのかもな…
私は一貫して
・Aは趣味している姿も楽しそうだし、すごく良い文章も書けるんだから、もっとそういう姿をみていたい。
・周りの人の言うことを最初から悪く取らないで、まずは良い方に取ってみてもいいんじゃない?
と言っていたけど、それが気に食わなかったみたい。
私にメールを寄越す一方で、SNSで私の名前を伏せつつ、「同い年の高学歴にバカにされた!どうせ自分なんてド底辺だから孤独に野垂れ死にする!」
と騒ぎ立てていた。
そっとアドレス削除して着信拒否、各SNSでも縁切りしておいた。あとは共通の知り合いに根回しかな…