Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

競馬好きの恋人

これはいい話なのか……?
・何を書いても構いませんので@生活板

1550 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)06:55:33 ID:7kdaPYYTI
母の話
母が大学を出て働き出した頃、ママンと同棲してた彼氏が今でいうニート、と言うよりヒモに近かった。
けれど、家には犬と猫が居て、母が働いている時間は世話(+家事)をしてくれるからいいかなーと、働けとも言わず彼氏の面倒を見ていた。
一方の彼氏は競馬がとても好きで、犬猫の世話をやりつつ、土日は中央競馬、平日は南関をテレビでずっと見ている生活だった。
そんな同棲生活が1年を過ぎた頃、母は会社の上司から告白される。
「結婚を前提にお付き合いして下さい」
めちゃくちゃ揺れた。
って言うかどうやって彼氏に働いて貰おうか迷った。
その日、家に帰って意を決して彼に、「このままじゃダメ。彼くんも働いて下さい。そうじゃないと別れます」
と切り出したところ、彼は慌ててコンビニにいって、
東スポ
をもう1紙買ってきたらしい。
「気づかなくてごめんね、母ちゃんも競馬やりたかったんだね?」
ちげーよバカ、もうこれはだめだ、こいつを追い出そう。
「もう嫌いになった。出て行って下さい」
彼は『分かった』と素直に従った。
犬猫も付いて行こうとした。母が止めた。

1551 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)06:55:47 ID:7kdaPYYTI
それから母は上司と付き合いはじめ、順調に結婚まで行くはずだった。
しかし付き合ってみると、上司の嫌な部分もたくさん見るようになり、家に帰って、「今日はどんな事があったの?」
と話を聞いてくれる人が居ない。おまけに母が主人のはずのペットもご機嫌斜め。
あれーなんか違うなーと思っているうちに、犬が死んだ。母荒れる。
上司も仕事をたくさん任される様になって、母の愚痴を聞けない。
おまけに母は仕事のミスで閑職に。
ひょっとして私選択間違えちゃった?
あわてた母は上司と別れ、よりを戻そうと彼を探すが、当時は携帯もないので、連絡の取りようがない。
競馬雑誌に広告を打ったりもしたけれど、全然連絡がつかない。
どうしようもなくなったその年の暮れ、母は最後のチャンスと思って、1年で一番大きなレースが行われる中山競馬場に行く。
でも10万人以上いる観客の中で1人の人を見つけられるはずもない。
レースがすべて終わって、母も諦めようと帰路に着こうとした時、ボロボロと泣いてる男がいた。
彼氏だった。
母はドン引きしたが、とりあえず声をかけた。
「やっほー、久々だね」
しかし母に気づいた彼は、「母ちゃん、テイオー良かったね、テイオー良かったね」←トウカイテイオーと言う勝った馬の名前
と母に抱きつき、また泣きだした。
母はもうなんかどうでも良くなってしまい、泣いている父に、「一生、競馬やってていいから、もう一度暮らして下さい」
とプロポーズしてしまった。
それから色々とすったもんだあったらしいけれど(当たり前だ)2人は結婚した。
そしていまも父は働いてない。
でも、「私選択間違えちゃったかなあ」
と笑ってるママンは凄く幸せそうで、ボロボロ泣いてる父を想像すると笑えて、私は何度もこの話をせがむ。

1552 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)07:23:18 ID:Iy3rKXnIa
トウカイテイオー、もう死んでるんだね
競馬しない自分でも名前知ってるくらい強い馬だった

1553 :名無しさん@おーぷん:2014/09/18(木)08:54:42 ID:IjMJU9a6a
90年 名ステイヤー『メジロマックイーン』
91年 帝王『トウカイテイオー』
92年 鍛えて最強馬を作る『ミホノブルボン』とヒットマン『ライスシャワー』
93年 平成三強『ナリタタイシン・ウイニングチケット・ビワハヤヒデ』
94年 怪物『ナリタブライアン』
90年代前半の競馬には浪漫があった
サンデーサイレンス旋風が吹き荒れて、日本の競馬がサンデーと社台一色に塗り替えられたのはこの翌年からだな