Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ギターの神様が降りてきた

さすがギブソン! 米国製は違う。まあ、本文にはメーカーは書いてないけど。
日常以上オカルト未満

271 :名無しさん@おーぷん :2014/06/04(水)02:13:16 ID:Ri50bdIEy
初めて来た、面白い!
読んでいたら思い出したので、実家であったオカルト未満の話を…
ずいぶん昔、急な事情で一家で私の実家にしばらく居候する事になった時の事。
自分たち夫婦はバンドで知り合い、今でも旦那は趣味で続けている。
お陰で引っ越しすると、当面、荷物部屋は家財に加えて旦那のギターやベース、機材やらで満杯状態…。
当日もそんな感じで、さすがに楽器類は全部ケースにしまっていたけれど、お気に入りのギター1本だけは、旦那がいそいそとケースから出してスタンドに立て掛けてた。
何でも米国製のそのギターに日本の湿度は大敵で、ケースの中では蒸れてしまって良くないのだとか。
そこまで片付けて一安心、真夏の引っ越しにくたびれた私達家族は隣の部屋で早々に爆睡してしまった。
翌朝。母が目を丸くして言った。
「ねえ、エレキギターってすごいのね」
何の事?と訊くと、「ゆうべ、夜中にあのギター鳴ってたわよ。」
?!
夜中に旦那、起き出して弾いてたのか?
そんな事はしていないと首を振る旦那。
「違うちがう。夜中にトイレに起きたら、そっちの部屋でポロン、ポロンって音がしたのよ。見たら、誰も触ってないのに自動で鳴ってたわよ」
自動?!旦那と私は目が点、そしてgkbr。
段ボール箱や家財や楽器の山の中、深夜に見えない誰かが弾くギター。
…一体何者が弾いていたんだ…
それを余所に母はご満悦。
「さすがエレキギターよね~、アメリカ製なんだっけ?さすがねえ~
ポロンポロンって、自動演奏するのよね!すごいわあw」
お母さん、幾らエレキだからって、幾らアメリカ製だからって、誰も触ってないのに音は出さないよ…
以来何度か引っ越ししたし、そのギターはいつでもスタンドに立て掛けてあるけれど、ひとりでに鳴ったのは後にも先にもそれ一度きり。
やっぱりこの家、何かあるよ…と思ったけれど、母はいまだにエレキギターは自動演奏する物だと思っている。

US製と国産のエレキギターの木材の気温湿度の影響差について、よくUS製のギターは...(Yahoo!知恵袋)