Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

賽銭はしない主義なので

これはケチケチ案件だな。
その神経が分からん!その1

74 :名無しさん :2014/04/19(土)08:58:48 ID:???
元知り合いAのことを思い出したのでカキコ。
Aとはネットを通じて知り合った。しばらくメールでやりとりしていたので会うことに。
お互い、神社仏閣に興味があるということで、場所は京都にした。
私は好きで何度も京都には来ていたので、コースはAの意見を優先して決めた。
和やかに京都巡りをスタートさせたものの、Aは建物には興味があるが、宗教的なものには興味がないという。
神社や寺を巡ると、私は当然お賽銭をするもんだと思っていたけれど、Aは「賽銭はしない主義なので」と言った。
ないなら小銭なら用意してきてあるけど?と聞いてみるも、「いや絶対しない」と拒否。
かくいう私もそれほど神仏的な面には熱心ではなかったし、まあそういう人もいるよなー、宗教の自由は保障されているしな、と気にしないことにした。
お賽銭を入れて、鈴を鳴らして手を叩く。
ところが、後ろからも「パン!パン!」と景気よく音がしたので振り返ると、Aも手を合わせていた。
それから何度か「小銭あるからよかったら・・・」すすめるも、Aは断固拒否。
それなのに私の後ろで手を合わせたり、賽銭もせずにべたべたと御神木や信仰の対象になっている岩などを触りまくり、鈴をガラガラ鳴らして遊んでいた。
傍にたまたま観光客への案内に出てきていた神主さんとかが居ても全然平気ではしゃぐ。
私が神馬の世話に使う寄付箱にお金をいれている時も「それ、馬のだよ?www」とわざわざ言ってくる。
別に信仰心を持てとは言わないが、あれこれ管理するのにはお金がかかるのは当然だし、なにより人の手や心がかかっている。
他にも色々いやだなあと思うところがあったのだが、それ以降Aとは連絡を取っていない。