Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式で絶縁された

その後は上手く夫婦生活が送れているのであろうか?
・****私は見た!!不幸な結婚式121****

463 :愛と死の名無しさん :2014/03/05(水) 15:42:48.20
暇つぶしに実兄の結婚式の話。
今から3年前のこと。うちは兄1、兄2、姉、私の四兄弟。
兄2は地元からかなり離れたところに就職し、結婚した。
兄嫁は見た目とかじゃなく、何となく嫌な感じの人だった。
意地悪そうな、したたかそうな人だった。
うちの母にはすこぶる愛想がいいが、小姑になる私と姉にはものすごく態度が悪かった。
結婚式を兄1の就職先の地域で行うことになったが、雪で新幹線が止まってて、私達家族は車で12時間かけて式に向かった。
だいぶ遠方なので、他の親戚を呼ぶこともできず、母方の祖母に出てもらうことになった。
着いて早々、兄2は私達を労うこともせず、ヘラヘラ笑って「遅かったじゃんwww」
この時点で両親、イライラ。
新幹線で来たわけじゃないから、交通費渡さなくて良いよね?という兄2に私達兄弟、イライラ。
そして結婚式がスタートし、無事終了。
兄嫁側の親戚は全員引き出物を持ってるにもかかわらず、うちの祖母の分の引き出物がない。
他にも、結婚式の招待客の比率が兄が2なら兄嫁は8って感じだった。(兄に友達がいないとかではない)
お色直しも、兄はタキシードの上着を脱いだだけ。兄嫁は三着ほどドレスに着替えてた。
そして、親族の招待数も、兄が一テーブル。兄嫁三テーブル。
もともと、うちの親戚が遠方であまり数を呼べないかもしれないからと、両家で招待する親戚の数を決めていたのに。
数々の無礼についに母がぶちギレ。
兄2が慌てて「後で送るつもりだった」と釈明したが、時すでに遅し。
この前に、式場のスタッフさんから「こちらからも、新郎様にご親族の引き出物のご用意を申し上げたのですが…無くても大丈夫とおっしゃってらしたので…」と説明を受けていた。
祝儀をくれた祖母に招待状も送ってないし、引き出物もない。
あまりの屈辱に母はその場で絶縁を言い渡す。
三年経った今でも母は兄2と兄嫁を許してない。

464 :愛と死の名無しさん:2014/03/05(水) 15:47:04.79
祝儀は返してもらった?

465 :愛と死の名無しさん:2014/03/05(水) 15:57:44.62
463の話?なら返してもらってないよ。
私は当時高校生だったから祝儀あげてないけど、兄1と姉、両親と祖母はあげてた。
でも兄2は返してない。
兄1と姉に「家族からもらった祝儀って返すもの?」って訊いて呆れられてた。
二人は「自分たちの分は好きにしていいけど、お祖母ちゃんと両親には返しなさい」って言ったのに。
「え…、家族には返さなくてもいいんじゃない?」って言って、兄1と姉からも怒りを買ってる。
前はこんな非常識じゃなかったのに

474 :愛と死の名無しさん:2014/03/05(水) 20:59:03.42
463です。
確かに兄2が一番悪いと思う。
兄嫁にべたぼれなのか、全然文句言わないらしいし。
兄2は優等生って感じだったから、両親は余計ショックだったみたい。
だから、兄2は両親の中で婿に行き、死んだことになってる。
でも、最近になって子供が出来たのと兄嫁父の介護問題やらが出てきたらしく、こっちにすり寄ってこようとしてる。