Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ずんだ餅攻撃が止まらない

嫌がらせだよな~
・■□舅姑から来るウザイ電話・手紙・ナマ物 その90□■

450 :名無しさん@HOME :2014/02/17(月) 18:39:33.38 0
トメさん良い人なんだけど、やはりあの姑世代にありがちな「ありがた迷惑な宅配」が多い。
おととし年末に大量の餅(市販品)と黒い餡子、ずんだ餡がそれぞれ1キロずつ届いた。
餅も餡子も主人しか食べないし1度開封した餡子は乾燥しやすいしなかなか減らないし
餅も冷凍庫で霜まみれになったので途中で残りを破棄した。
なので去年の年末は前もって「餅はこちらで少量の物を買いますし餡子もずんだ餡の少量の物だけでよいです。
黒い餡子は缶詰のもので足りるのでこちらで買います。遠慮ではなく夫婦二人では前回、食べ切れなかったので」
とメールしておいたら餅は来なかったが500グラムのずんだ餡と断ったはずの1キロの黒い餡子が1キロ届いて滅入った。
極めつけにその日から数日後トメから「ずんだ餅も今度送るからね」とメールが。
はっ?この前「ずんだ餡」は届いたので、あとはこちらで餅を買って食べるだけなのに、なぜさらに既製品の「ずんだ餅」を送ろうとする!?
「先日届いたずんだ餡があるのでこちらで餅を買ってずんだ餡と一緒に食べますのでずんだ餅はいりませんよ」と返信したけど
後日、宅配料金より安いであろう1人前の小さな餅が4つ入ったずんだ餅が年末届いて笑うしかなかった。
そしてさらに数日後の2013年の大晦日にトメから届いたあまり日持ちしない大量の笹かまぼこ。
「笹かまってそう1度に大量に食べるもんじゃないよね^^;」と主人も。
過去のいろいろを含めて(生さんま大量に前触れなく届いたとか)「いつもありがたいのですが2~3日以上、留守することもあるので
生ものを送ってくださる時は事前にいるかどうか聞いてくださると助かります。
黒い餡子は食べ切れないので児童福祉施設の食品寄付イベントに寄付させていただきました」と年越し海外旅行中のトメにメールした。
いつもはどこにいてもメールマメなトメから返信がなくスルーされ年明け何事もなかったかのように海外からあけおめ着信があった時は
携帯置いて留守してましたが在宅しても出なかったと思います。今回のことをきっかけにもう良い嫁を演じるのはやめようと思いました。
悪気がなくても12月は3回もありがた迷惑な宅配が届いてイラッとしました。せめていらないと断ったものは省いてほしい。

452 :名無しさん@HOME:2014/02/17(月) 19:03:51.48 O
トメが仙台在住というのはわかったw

453 :名無しさん@HOME :2014/02/17(月) 23:31:24.55 0
450です。長々と読んでいただきありがとうございました。
いつもどんな電話の会話の内容でも電話の後半(切る前)はトメの必ず
「〇県は東北の中では雪が少ないし住みやすくていいところだよ!」という言葉で締めくくる。
んなことわかってる!毎回言わなくてもいい。
「ですね~」と聞き流してもバカの一つ覚えみたいにあまりに毎度言うので
「いずれはこっちに住んでも雪は少ないから安心しろ」と言われてるみたいで内心イラつく。
退職後、主人は退職後は地元へ戻るかもしれないけど、その頃もし生きていれば90歳のトメと同居する勇気はない。
最近はさすがのトメ生息県も大雪になったので「さすがに今回は普段は雪が少ない〇県も大雪でしたね。
でも雪が少なくても南国育ちの私には年老いて寒冷地に住むのは躊躇します」というようなメールしたら
「そうなの、今回はさすがに雪が、」ではなく「〇県は本当に雪が少ないよ!」とだけトメから返信が来た。
宅配の事といいトメという生物は日本語があまり通じない異邦人と思えば気が楽になると思った。