Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

箸の作法がダメな姑

なんで洋食にしなかったんだろう?
・【常識?】義実家おかしくない?62【非常識?】

926 :名無しさん@HOME:2014/01/30(木) 10:52:52.89 0
箸の作法の話。
トメは破壊的に箸の作法が悪い。
私も100%出来てるとは言わないけど、それにしてもひどい。
義父や以前同居していた義父の親も注意はしてたけど
「食べてしまえばみんな同じだ。」と言ってきかなかった。
夫たちの箸の使い方は義祖母や義父が教えてくれた。
義妹が結婚することになって両家の親同士の顔合わせの時、トメが自分が食べたくないものを義父の方に箸で突っついて
「あんたにこれやる」と言って、お相手の両親がドン引きしたと
仲人さん(自営の組合の組合長)から夫が聞いてきた。
義妹も恥ずかしくて死にそうと言ってるし。
そんな中でも「あっちの家は気取りすぎ。堅苦しいったらありゃしない。」と
これっぽっちも反省してないトメ。
ある意味最強。
だから和食はやめろと言ったのに、「娘のためなら頑張ってくれるはず」
と贔屓目で見た義妹にはさっぱり同情できないけどね。
(トメは洋食のマナーには異常にこだわってるから、人並みには食事出来る)