Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

今そこにある代用品の恐怖

今後の報告に期待!
・嫁のメシがまずい206皿目

495 :sage :2014/01/07(火) 00:31:06.51
うちの嫁はマズ~フツ飯で食えることのが多いんだけど
たまに代用品でマッズイ時があるんだけど、恐ろしい事が起こりそうなのでちょっと愚痴らせてください
長くなるので箇条書きですみません
・毎年うちの親戚は正月に集まって御節とか食べる
・おばさんやばあちゃんや従姉妹とか、親戚の女性人がお雑煮作ったり
手作りの金平黒豆のし鳥等持ち寄ったりする
・御節皆で食ってたら従姉妹が「私味音痴かも、こないだマーガリンをバターの代わりに使うのは味音痴とか聞いた。
今日のおかず平気?」というような内容のことを言った。
・女性陣がマーガリンはバターの代用に当然なる!そんな事いうやつはよっぽど舌が奢ってる!というようなことを言う。
・他の人も従姉妹のご飯美味しいよーとか言うし俺も言った(実際美味かった)
・そこから「主婦は何でも買い揃えるものじゃない、代用出来て一人前」みたいな話になる
・そして次から次へと今までしてきた代用品話へ…
味醂→日本酒+蜂蜜・マカロニ→うどん・ワイン→酒+レモンとか色々…
・それを「はい」「へぇ~」「そうなんですか」「はい」とか言いながら聞いている
人見知りなうちの嫁
久しぶりに会った親戚と酒飲んで良い気分だったせいで、それがどんなに危険な状況か
あまり気にしてなかった俺は馬鹿でした
さっき戸棚に蜂蜜とポッカレモンがあ買ってあるの見つけちゃったんだ
今まで一度もどっちも買った事なかったのにっ!味醂もまだまだたっぷりあるのに!
明日からが怖いです。
あ、今までの具体的なマズ飯は
マーマレード丸一瓶とローズマリーで漬け込んだ?和えた?塩味のない焼いた鶏胸肉とか
豆板醤の代わりにタバスコの麻婆豆腐とかです。