Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

詐欺サイトの連絡先になっていた

個人情報を晒していると、こんな事件に巻き込まれそう。
・今までにあった修羅場を語れ 5

350 :おさかなくわえた名無しさん :2013/09/05(木) 21:50:42.31 id:eRY7pqdM
知らない人から怒りの電話がかかって来た。
お金振り込んだのにネットショップから商品が来ないとか。
なぜ私に?よく聞いてみると責任者の名前と連絡先が私だった。
私はネットショップなんて運営していない。
つまり、中華系詐欺ネットショップの責任者に
私の住所氏名が書かれているということらしい。
青くなって検索してみたら詐欺サイトが山ほどHITした。
警察に相談したけどどうにもできないとのこと。
「じゃあ、どこに文句言えばいいんですか!」って私に怒る人もいた。
今日も問い合わせが来た。電話が鳴るのが怖い。

352 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/05(木) 21:52:47.90 id:eRY7pqdM
あっ!あげちゃった、ごめん!
みなさんも住所氏名で検索してみたほうがいい。

358 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/05(木) 22:57:31.95 id:eRY7pqdM
>>350です。
ご心配いただきありがとうございます。
警察署のサイバー犯罪の窓口に相談しました。
サーバやドメインの管理も海外でWhoisもでたらめ、警察から削除依頼してもなかなか消えない、最近増えてる手口で警察も手を焼いてる、被害の相談が増えたら口座凍結などの手段もとれるけど、あなたには金銭的な被害がないので相談があったという形で
記録に残すくらいしかできない、ということでした。
金銭被害にあわれた方は被害届を出すとのことなので、そちらから捜査が入って犯人逮捕、ショップ削除されることを期待してます。
googleには報告済みです。今のところスルーされておりますがw

392 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/06(金) 13:44:29.46 id:tEcXam5k
>>350です。
私は自宅で仕事をしていてサイトに連絡先をのせてるから、恐らくそれをコピペされたんだと思います。
住所氏名で検索すると私のサイトもかかるので、被害を食い止めるために注意を促すページを作りました。
この詐欺師が作った偽ショップがよく出来てて本当に腹が立ちます。
人気のネットショップの画像や文章デザインを丸ごとパクって
本物そっくりのコピーサイトを作成、店舗責任者には私の情報をコピペw
隅々までよく見ると日本語がおかしかったり、辻褄が合わなかったりするので、ネトショで買物する時はみなさんも気をつけてよく見てください。
いつもの店だと思ってたら偽ショップかもしれません。