Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お前の娘はウチの嫁

山口の連続殺人で、加害者が受けていた村のイジメ陰惨すぎるとネットで話題になっていますが、2ちゃんねるの「農家の暗部」を読んでいたら、全然驚く事じゃないですね。
・【農婦以外は】農家の暗部 part149【売春婦】

455 :名無しさん@HOME:2013/07/26(金) 05:57:50.01 ID:Gtthi3hA0!
数年前の体験。
父は末っ子だけど、祖父と伯父(父の兄)との折り合いが悪かったらしく絶縁状態だった。
伯父が亡くなり、葬式ぐらいはと言うことで、父、母、姉、私、妹で出かけた。
父は何十年ぶりかの帰郷で、私達姉妹は初めて。
そこで叔母3人(伯父の嫁と父の姉2人)と初めて会った。
全て農家の嫁で40〜30の独身の息子持ち。
葬儀の後に食事してたら、叔母軍団は、うちの3姉妹が20代だったから、姉は本家、次女(私)はあの家、三女はあの家に嫁いだら良いと勝手に大盛り上がり。
姉は婚約中だったし、私は婚約までは行っていないけど両親公認の彼氏がいたし、妹は学生。
父が「そんなことは本人次第だから強制できない」と言っても、聞く耳持たず。
その場にいた従兄達は「勝手なことを言ってすみません」て言ってたけど、明らかに期待がにじみ出てる。
別に悪い人達じゃなさそうだったけど女性なれしてないと言うか、暴走する叔母達を止めるどころか、直接的じゃないけど嫁に来て欲しいをにじませる。
例えば「この地域は住み良いところ。スーパーもある」だとか「農家の嫁って言うのは昔のイメージとは違う」
みたいなことを、こちらが聞いていないのに言ってくる。
それぐらいなら気持ち悪い程度で済んだんだけど、姉が婚約中と聞いたら叔母軍団が「本家に相談もせず勝手」みたいなことで大騒ぎ。
叔母軍団の中では、伯父が亡くなって相続税を払わないと行けないけど現金がないので農地を売らないといけない。
→農地を売りたくないので父から借金したい。→姉を嫁がせれば借金チャラに出来る。
と言う算段が勝手についていた。
「婚約は認めない」とか「それなら次女(私)を嫁がせろ」とか「でも、そうすると嫁が一人足らなくなる」とか言いたい放題。
父が「勝手なことを言うな」と怒ったら、叔母達は「みんなで相談した結果、これが一番上手く行く」って、「みんな」には父も母も私達3姉妹も含まれないらしい。
でも、これって陰謀とか企みって言うより、それが当然って感じ。
考えたことが全部言葉になっていると言うか。
父は怒って、泊まる予定になっていたけど即退散。

456 :名無しさん@HOME:2013/07/26(金) 05:58:13.42 ID:Gtthi3hA0!
帰りの車の中で、父が初めて絶縁状態になった理由を教えてくれた。
祖父は飲んだくれでDV。その上、脳卒中を起こして働けなくなり借金だらけ。
それが嫌になって伯父は家を飛び出した。
それが父が中学の時。
歳の離れた姉二人は既に嫁いでいて全く援助しなかったらしい。
しかたがないので父は夜間高校に通いながら農作業。
高校卒業後は夜勤の仕事と農作業を両立させて、働き通して借金を返して、カタに取られそうになっていた土地を守った。
ようやく借金の返済が終わり農作業だけで食べられるようになったので、父が夜勤の仕事を辞めたところに伯父が舞い戻って来た。
祖父も祖母も長男だから伯父に後を継がせると言った。
父は都会に出て就職した。
そこで母と出会い結婚したいと祖父に伝えたら大反対。
その理由が母の実家が肉屋で、肉屋=童話だと思っていたから。
母の実家は童話じゃないし、童話だとしても、それを理由に反対するのはおかしいと言っても聞き入れられず。
それで父は完全に絶縁。
叔母達から伯父の葬儀の連絡を受けた時は、確執があった祖父祖母は既に亡くなり、更に伯父が亡くなった機会に縁切りを止められるかと思って期待していたのに、叔母達は金と娘(嫁)が目当てだっただけ。
借金だらけで病人抱えて困っている時に父や祖母を捨てて出て行った伯父が、困難な状況が終わってから帰って来た時に、祖母までもが父を追い出そうとした時のショックを思い出したらしい。
父は涙こそ流していなかったけど本当に悲しそうだった。
今では姉も私も無事結婚した。妹も無事婚約。
あれから何度か「嫁よこせ」コールがあったみたいだけど、父のところでブロックされたので詳しくは知らない。