Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

叔母夫に愛人がいた

なんだかモヤモヤするな……
・今までにあった最大の修羅場 £72

403 :1:2013/07/11(木) 14:39:12.40 0
婚外子のニュースを見ながら思い出した修羅場
叔母の夫が外に子供を作ってた
叔母夫はその子(A)を認知して、養育費も出していた
やがて叔母夫が病に倒れ、存命のうちに相続をまとめる事になった
叔母は勿論、Aにはびた一文あげない、一切無視と言う姿勢。
弁護士が子供の相続権について色々話していたけど、叔母は
「認知は認めた。夫が時々会いにいくのも養育費も認めた。
でも相続だけはこちらの最後の砦、正妻と嫡子である証。
私達の支えの元に夫は生活できたのだし、あちらに養育費も
支払う事が出来た。あちらはおいしい蜜を吸っていただけ。
だから絶対に相続させない。」という意見。
結局Aの家族は何も言ってこなくて、それで決まった。
しかし、私は知っている
叔母夫を支えていたのはA一家だったという事を。
毎日の世話や仕事のサポート、完全に向こうが全部やっていた
叔母はいわゆるお嬢様で、家事全般駄目でヒス持ちだった。
叔母夫は何度も離婚を申し入れたそうだけど、どんな条件を出しても叔母が絶対に認めなかったので無理だった。
やがて叔母夫はA母と家庭を持って、そちらに行きっぱなしになった
それでも叔母は絶対に離婚しなかった。女の意地だって。
病気の説明の時も、叔母は叔母夫の既往症を何も知らなくて、A母が全部やっていた
事実上、あっちが本当の家族になっていた

404 :2:2013/07/11(木) 14:42:50.22 0
私は叔母の子供二人と幼なじみとして育っているが、二人ともとにかく見栄っ張りの嘘つきで、金遣いがおかしかったので距離を置いていた
Aの方は、実は、あるお稽古ごとが私と一緒だった。
自分達の立場を知らずに仲良くなった。
お互い全然別の場所から都心のお稽古場に通っていた。
私の方は名字が違うから向こうも気付かなかったんだろう。
Aは、良い奴だった。私が絵の具を隠されて困っていた時は
黙って自分の分を差し出してくれたし、物をなくした時は遅くまで残って一緒に探してくれた。
珍しい画材を探していた時も、知り合いのつてを当たってくれた。
とにかく与える事を惜しまない、もったいぶらない質の人間だった
そしてAの母親も同じタイプの人だった
でも、叔母の子がAと私の事を知って、叔母夫の差し金だろう、あんたはあっちと繋がっているね!ってスパイみたいに言われて
親戚中から責められた。私の両親も、ややこしいから出来たら
お付き合いは避けたら…みたいな感じだった
それ以来叔母一家から目の敵にされてあなたも将来二号になる、なんて言われた。でも、逆に叔母夫とは少し話すようになった。
そんな頃、叔母夫が病気に倒れて、余命宣告。
若いから進行が早かった。叔母夫が病院で亡くなって、相続は前述の通り叔母と叔母子が全部継いで、だけど
叔母夫の遺言状に墓は要らない、骨はAに渡して欲しい、と。
叔母は何故か私を殴った。襲いかかってきたって感じ。
その場にA一家はいなかった(頑として呼ばなかった)。
でも、元々実家一族の墓(超豪華)に入りたかった叔母は
渋々それを了解、ひとしきり泣きわめいていた。

405 :3:2013/07/11(木) 14:47:03.03 0
それから暫くして、私は美大でAと再会した。
元々希望校が一緒だったから、会うだろうとは思っていた。
A母とAと、叔母夫(以下A父)の墓参りに行った
樹木葬というやつで、木がお墓になっていた。奇麗だった。
既に飼っていた柴犬が一緒に眠っているそうだ。
A父が元気な頃から、家族で話し合ってこうしたそうだ。
そして、A父は美大を中退していた。
バイト先で社長令嬢の叔母に見初められて婚約が決まり、中退させられ、名門大学の経済学部に再入学していたそうだ。
A父はそれをAにもA母にも会社の人にも話さなかったけど、Aが何食わぬ感じで絵を描く人になっていくのが嬉しくて、Aの未来の学費分などは先にすべてA母に渡していたそうだ。
Aが入学したのはA父が中退した美大だった。
A父が無くなる直前にAに充てた手紙があって、「幸せな結婚をして下さい」と書いてあってなんか泣けた
私が叔母だったら、見下していた婚外子が
夫の希望していた進路についたなんて最も苛つくと思うけど、叔母はその辺のことはどうでもいいみたいだった。
父曰く、美大中退させた事を忘れているんじゃないかと。
叔母と叔母子は今でも私を見ると嫌がらせをしてくるし、周りもそれを見て見ぬ振りをする。
叔母は、傷付けられた被害者だから仕方ないんだって。
私は、叔母の人生はなんとも辻褄があっているんじゃないかと感じる。
こういうのを知ってしまったので、婚外子のニュースは
微妙な気持ちで見ている。
叔母が悪いとは思ってない。A父が悪いと思う。
ただ、難しいなあと思う。お金じゃなくて、感情の問題なんだろうから。
長文すみませんでした。フェイクあります。