Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

笑ってはいけないお葬式

これは笑ってしまう。
・今までにあった最大の修羅場 £80

189 :1/2:2013/04/22(月) 12:30:23.91 0
お葬式の精神的な修羅場話でひとつ。
老人ホームに入っていた、身寄りのない知人が百歳目前で大往生したんで、私と母と弟二人でお葬式に行ったことがある。
そこはカソリック系の特別養護老人ホーム(っていうのかな?)だったんだけど、お葬式はどんな宗教宗派でやってもおkだったので、知人亡くなった旦那さんの菩提寺の、曹洞宗の坊さんがやって来た。
シスターがウロウロしてるなか、仏教式の祭壇がしつらえられ、坊主がお経を上げてるってだけでもかなりシュールだった。
しかも曹洞宗は読経の途中で立ち上がって、喝入れるのね。
いきなり「かあ〜〜〜つ!かあ〜〜〜つ!!」と眉毛の太いギョロ目の坊主が
立ち上がり、印を切りながら(?)大声で叫ぶのでびっくりした後、視界の隅にシスターが入ったもんで、シュールすぎる光景がおかしくなって、笑いを堪えるのに必死だった。

190 :2/2:2013/04/22(月) 12:31:11.97 0
そのあと、そこの入所者の、車いすにのってた痴呆症のじいさんが
介添えを受けながらお焼香をしにやって来た。
が、抹香をつまんだ途端、ぱくっと食べちゃったw
介添えの人があわあわして、「あらあらあらあら!たべちゃった!!」と
素で言ったところで、また腹筋にダメージが。
しかしじいさん、周りが騒ぐのを無視して、至極真面目な顔をしてモグモグ口動かしてんの。
(部屋が狭くて、席が祭壇に対して斜め+最前列だったんで、顔が見えた)
それだけでもかなり腹筋がヤバかったんだけど、さらにそのじいさん、ちゃんと祭壇に向かって手を合わせて、何やらモゴモゴ言いだした。
それ見た弟の1人がぼそっと
「あれ、『ごちそうさま』って言ってるぞ…」
私と弟2人、笑っちゃいけない、笑っちゃダメだと、下を向いてブルブルしながら必死で堪えた。
笑っちゃいけないところで笑いを必死で堪えた、葬式での修羅場でした。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時 初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)