Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

味噌爆弾・甘酒爆弾・蜂蜜爆弾

どれも掃除が大変そう。
・僕らの知らない生活をする人たち 60人目

601 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/23(火) 00:22:26.01 id:YBrTwNGG
>>600
あーなんか蛆も何もかもわかってしまう自分が嫌だ。
古い家、ほんとこんなんばっかだよね。虫でいちいち驚かなくなるけど嫌いなもんは嫌いっていうか。
昔どっかに書き込んだかもしれないけど、600さんの読んでたら思い出したので書く。
独身時代、一人暮らし用の小さい腰丈の冷蔵庫を使ってた。(この家にくるひとつ前のアパート)
小さいので上にいろいろ置いてた。調味料とか。
夏の朝、ポンッという破裂音で目が覚めた。
何の音だーと寝ぼけながらキッチンのドアを開けたら、床、壁、窓、シンク全てに味噌がついてた。
原因は、冷蔵庫の上に置いていた味噌を入れた密封式タッパ。
窓からの照射熱+冷蔵庫の熱でジワジワ発酵して、満を持してその日の朝に爆発したらしい。
ああ、しばらく味噌汁使ってなかったから・・・と原因分かって納得したけど、一人暮らし怖い。何が起こるか分からん。
また思い出したら書かせてもらうね。読んでくれてありがとう。

603 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/23(火) 00:33:57.90 id:rOPgUKMk
私も>>601見てまた思い出したことが!
もち米と糀で甘酒作ったのをコーラのペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてたのをすっかり忘れてて
一か月ほどたってから見つけた
風呂場か外で開けたらよかったのに
台所で開けた ペットボトルは少し膨らんでいるように見えたんだ
はい、しましたよ 爆発
雑菌が入って発酵が進んでいたらしく芳しい日本酒の香りもしましたわ
台所が甘酒だらけ
拭くのが大変だったわ

608 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/23(火) 02:58:45.18 id:uic3yT/d
破裂話で思い出した。叔父が養蜂業をしてたので、新鮮な蜂蜜をよく貰って、中学の友人にあげた。そいつが茶箪笥の中で爆発させた。ガラス瓶なのに。
うちでは一升瓶の蓋を取ったら蜂蜜がシャンパン風に吹き上がり、天井まで飛んだ。
今市販されてる蜂蜜は加熱して微生物を殺してるからこういうことはありません。