Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

相続放棄したけど家をくれ

放射脳は怖いね!
・実兄実弟の嫁がムカつく39【コトメ・コウト専用】

641 :名無しさん@HOME:2013/04/12(金) 10:11:47.95 0
流れ無視して書き込む、不謹慎なので不快になった方はごめんなさい
兄嫁の強い要望で「相続放棄する、家は継がない親の老後の面倒も見ない」と宣言し、手続きまで終えて結婚した兄
震災後兄嫁から、「関東圏で放射能が怖い、九州は安全だろうから義両親と同居してやる。ついてはお前(俺・次男)は出て行け」を多少丁寧にした電話があった
関東圏って静岡じゃねーか福島の人とかに謝れとか、相続権残ってませんけど復旧求めて裁判する?とか、そもそも家は生前相続で俺の名義じゃとかいろんなことが頭を駆け巡った
俺の親から「もう弟(俺)が生前相続しとるから同居は弟に相談しろ」、「相続放棄も孫ちゃんに会わせないのもアンタの要望だったろうが都合よく頼るな」、「実家の親御さん(もろ被災地在住)の安否確認(当時)より我が身とか嘆かわしい」とかけちょんけちょんに言われてた
兄に確認したら兄嫁の同居の提案自体寝耳に水、被災地域の就職先関係工場の復旧とかで離れられる状況じゃないしこっちはそれほど危なくもないとか言われた
第一兄嫁実家両親の安否が不明な当時、一人娘である兄嫁が離れるとかないわと
その後も家を譲ってくれとか、やっぱり相続分が欲しいとか勝手な言い分を何度か送ってきた兄嫁
その兄嫁は2年前の今日、兄嫁実家両親の安全が確認された日に事故で帰らぬ人となった
そういう兄嫁の思い出
まあ結婚の挨拶に来た時に散々pgrされた記憶しかなく、いい人だった思い出は兄しか持ってないんですけどね
姪っ子も写メでしか会った事ないし、今年あたり兄が帰省時に連れてくるかもですが