Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

格下女の夫に惚れた

人間関係の上下にこだわる人は、自分の頭で考えていないだろうな〜
・【家族を】恐怖!人間クレクレ話【恋人を】

522 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/03(水) 23:13:46.09 id:jxQSH87V
そうなんだ(・ω・`)ショボン
知らなかったよ。ありがとう。
体験談っていうか体験を踏まえての検証を語らいたいな。
自分の体験は
結婚する→高校時代の友達(同性)から頻繁に連絡がくる→旦那クレクレ→絶交
って事だったんだけど、この友達も結婚してたんだ。
当時はふざけんな!と憤慨してたけど、落ち着いてきた今、改めて
色々な人から話を聞いて友人が何を考えてどうしてあんな行動をしたか考えみた。

523 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/03(水) 23:22:42.92 id:jxQSH87V
まず、学生時代は気がつかなかったが友人には↓のような変わった思想があったらしい。
・自分を取り巻く人間関係では常に自分より上か下かの格付けがある。
・自分より格上は媚びへつらう事。嫌われてはいけない。
・自分より格下は圧倒的に自分より惨めでないといけない。
・親兄弟親族夫もこのルールに則る
私は勿論格下扱い。
それ以外(仮にA子)も格下。
友人が壊れ始めたのは第二次結婚ラッシュの頃だった。
第一次:地元で10代〜20歳くらいで出来婚
第二次:上京組がある程度収入が安定した頃に結婚

524 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/03(水) 23:34:58.80 id:jxQSH87V
私、A子、友人はみんな独身。
そんな中A子が結婚した。結婚式には参加してなかったのでSNSにて知る。(友人も同様)
それからポンポンと結婚報告があり、おめでとう〜とメッセージを送っていた。私もそろそろ結婚したいな〜とぼんやり思う。
そんな中、友人が結婚した。
みんなにしたのと同様にお祝いメッセージ。
返信の内容が「どう?!多少遅れを取ったけど私も結婚したから!」的内容だったのが強く印象に残った。
当時は「遅れを取った?誰に対して?」とワケわからなかったが、要は
「格下共が!勝ったと思うなよ!」って意味だったらしい。
結婚を申し込まれる→女として一流的な考えで。
だかこの時の見栄が後々彼女の強いコンプレックスになる。

525 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/03(水) 23:51:40.37 id:jxQSH87V
しばらくして私も結婚した。
その後、高校の同級生で同窓会があったので参加した。
(卒業から**年したらタイムカプセルを掘り起こす…といったやつ)
同じクラスのメンバーで和気藹々としていると友人も参加してきて、話の流れで自分たちの夫彼氏の話になった。
私の結婚式に参加してくれた子達が私の旦那がイケメンだ士職だと話すと友人の顔が無表情に…。
前述したが、友人は格下の者より劣っている事が許せない質。
前回の結婚も、格下より遅く結婚する事が許せなかったらしく、テキトーに探してすぐ結婚出来る相手と結婚してたらしい。
そのため彼女が卑下する「格下」のどんな旦那さんよりダメな人。
本来、この場では「まだ結婚してないの?pgr」を言って優越感を得るのが目的だったのだが、彼女の意に反し「格下」の旦那に嫉妬する事になった。