Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

私の方が上手い

恥ずかしながら私もガキの頃、ピアノを習っておりました……!
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その42【泥キチママ】

26 :名無しの心子知らず:2013/03/01(金) 19:46:18.45 id:FHzMwUHa
流れ切りますが…
プチなんだけど、習い事での話。
幼稚園児の息子がピアノを始めた。
我が家は音楽にはすごく疎くて、息子はAちゃんというお世話してくれるお姉さんに憧れて始めた。
息子のいるピアノ教室では年に一回の発表会の他に、中間発表会がある。
ピアノのあるレストランでみんなでお茶しながら発表するもの。
息子は去年の発表会には間に合わなかったので、今回の中間発表会が初の人前。
元々引っ込み思案の息子は泣いて拒否、先生とも相談の結果、Aちゃんに連弾してもらうことになった。
先生はAちゃんのことを知らないけど、うまくやってくれることに。
中間発表会当日。
弾く順番も決まってなくて、その場でくじで決めていくスタイルだった。
あとそこは個人のピアノ教室で、中学生以上は少数しかいないんだけど
中間発表会は小学生以下ばかりだった。
最初の方に親子連弾の方もいたんだけど、全体的に失礼だけど上手くはない。
途中で止まったり泣く子までいて、微笑ましいけど聞いてて疲れた。
そんなみんなが疲れ切ったところで、息子の番が来た。
Aちゃんが伴奏をしてくれ、息子はメインの歌の部分だけを弾く。
息子も頑張ってたけど、何よりAちゃんの伴奏が入ることで
やっと安心して聞けるものになり、周りからの拍手がすごかった。
その後は一人だけ弾いて全員終了、あとは雑談タイムになった。

27 :名無しの心子知らず:2013/03/01(金) 19:47:19.18 id:FHzMwUHa
そこでキチママ登場。最初に親子連弾した人だった。
私達のところに来て「ウチよりあんたのとこのが拍手を貰えるなんてあり得ない!キチンと比べてもらいましょう!」と。
プライドの高い教育ママかと思って、息子は頑張ったけど才能は全然、Aちゃんのおかげなので…と説明した。
そしたら「あなたが気に入らないのよ!」とAちゃんを指すキチママ。
何でもお互いの息子のことなんてどうでもよく、音大出身で今回も自分の息子と一緒にレッスン受けたキチママより
Aちゃんが拍手を受けたことが気に入らない、と。
Aちゃんは「順番のせいですよ」と言ってくれたけど
先生まで巻き込んで、結局キチママは一人でピアノ披露。
それまで和気藹々とした雰囲気だったのに
いきなりズドーンと暗い激しい曲をクネクネしながら弾くキチママ。
大人はドン引き、子供達からはクネクネがおもしろいと笑われるキチママ。
そんなことを気にもせず、先生に止められるまで自分に酔って
素人の私でも難しいとわかる曲を弾いていた。

28 :名無しの心子知らず:2013/03/01(金) 19:49:51.20 id:FHzMwUHa
弾き終わると適当な拍手の中、Aちゃんにも弾けと食いかかる。
Aちゃんは結局、息子と弾いたやつをもう一回弾いた。
だけど息子抜きなので、歌の部分がなくてAちゃんは歌うんだけど
歌詞を知らないからめちゃくちゃで、子供達は笑いながらも一緒に歌って雰囲気回復。
当然またAちゃんは拍手を貰うからキチママご立腹。
「こんな低レベルのとこなんてやってられない!」と言って帰ってった、息子さん残して。
キチママの息子さんはその後もみんなと参加して、最後にお祖母さんに迎えに来て貰ってた。
息子さんは小学生なんだけど普通にいい子で、周りに苦笑いして謝ってて可哀想だった。
結局、その後にキチママ親子はピアノ教室を移ったらしくて
次のところでは自分の才能を認めて貰えてご満悦だと聞いた。
自分のプライド満たすために子供を利用する人はいたけど
子供の習い事で子供差し置いて自分が中心の人は初めて見た。

(いろいろと突っ込みが入るが省略)

34 :名無しの心子知らず:2013/03/01(金) 20:24:08.41 id:FHzMwUHa
すみませんでした。
最後に言い訳させて貰うと
他人の演奏を下手だと書いたのは息子の演奏は伴奏が入ることで拍手を貰えたのはわかってるからです。
あと書き方おかしかったんですが、親子連弾は数が少なく、ほとんどが子供一人で弾いて
泣いたりして進まないことが疲れたんです。
自分の息子が同じようなことをする機会があると思うので
責めるつもりはないです。
クネクネはクスクス笑う程度で本人には伝わってない上
うちの息子は先に自分が責められてたと思ってたので、笑う余裕もありませんでした。
キチママが嫌な気持ちが先走りすぎて、悪意丸出しになってしまい
不快にさせてすみませんでした。

42 :名無しの心子知らず:2013/03/01(金) 20:42:09.70 id:FHzMwUHa
これからはもっと教養を身につけるように気を付けます。
程度が低かったこと、本当に反省しています。
けど、クネクネに関しては後付けではないです。
息子はキチママの「あんたが拍手貰えるなんて」を自分にだと思っていたので
ぼーっと凹んでました。
子供と表記したのは、大人に対して子供と書いたので
自分の子供ではないです。
私達客席側にいればクスクス子供が笑うのもわかりますが
ピアノは離れていたので、本人にはわからないと思います。