Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ナンプラーそば

体に悪そうな一品だな…
・嫁のメシがまずい189皿目

593 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/17(日) 13:07:43.49
ああ、やってしまったよ・・・・。
俺はタイのナンプラーが大好きで、たまたま行った輸入食品店で見つけたから買ってきたんだ。
嫁は知らなくて「それ、何?」って聞いてきたから、「魚を使ったタイの醤油みたいなやつで、麺ものとか何につけても美味いから好きなんだ」と
答えてしまった俺が、バカだった。
さっきの昼食、「蕎麦が余ってるから蕎麦でいい?」と言うから答えはOK。
が、しかし、テーブルについたら置いてあったのは、並々とナンプラーが入ったドンブリ鉢。
目が点でおもむろに箸をナンプラーの海に入れてみると、蕎麦が沈んでいた。
沈没した蕎麦を救出して食べてみたが、冷たいし塩辛すぎるし口の中が大混乱。
流水で洗うだけで食べられるタイプの蕎麦麺を洗って、瓶からそのままドンブリ鉢に注いだナンプラーの海に放り込んだらしい。
あの時、「麺に少量だけ薬味程度にかけて…」と細かく言っていれば良かった。
けっこう高いナンプラーを買ったのに、無くなっちゃった。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 13:09:46.80
>>593
嫁さんは、「付ける」と「漬ける」を間違えたのか?