Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

24時間テレビ「愛は地球を救う」のデマが出回る

中二病をこじらせているみなさん、こんにちは! 先日「24時間テレビ「愛は地球を救う」」(以下「愛は地球を救う」)やってましたね。私は「感動をありがとう!」的な番組が大嫌い。
ネット上で大変温厚な人物として有名な私ですが、TVのチャンネルをガチャガチャ回していて、ウッカリ観てしまったら、「どこが感動なんだよ、馬鹿やろう! 何が「愛は地球を救う」だ。出演者にギャラ払っているんだろう? 噂の真相に書いてあったぞ! そのギャラも募金しろよ!」と怒ってしまいます。
そんな「愛は地球を救う」ですが、昨年に引き続き今回も嘘情報が出回っております。嫌いな「愛は地球を救う」ですが、それ以上に偽の情報を元に鬼の首を取ったように騒いでいる輩は大嫌いです。では、何が間違っているか、見ていきましょう!
●間違いその1→募金額がたった「2億8240万4461円」24時間テレビオワタ!!
2012年の「愛は地球を救う」の募金額が少ないと揶揄するエントリーが出回ってます。たくさんの2ちゃんねるまとめサイトが取り上げていますが、ネットニュースの「ガジェット通信」を見てみましょう。
日本テレビ24時間テレビの番組終了時の募金額は2億8240万4461円 海外番組のようにノーギャラで製作できないのは何故?(ガジェット通信)2012.08.27 記者 : ソル

その募金額は2億8240万4461円。昨年の番組終了時の募金額は2億4309万1607円で、その後に集まった金額は19億8641万4252円となっている。このチャリティーはまだ受け付けているので今後はどのようになるのか不明である。ちなみに過去34年間での募金総額は311億5993万8307円となっている。
(中略)
一説によると日本テレビ24時間テレビの番組制作費に数十億掛かっているとのことである。いわゆるチャリティ募金以上の金額が掛かっているのだ。

「数十億掛かけてたった2億8240万かよ!」というニュアンスで記事を書いてる。他の2ちゃんねるエントリーもそんな感じだ。
ガジェット通信さんは、「愛は地球を救う」が大好きなのか、2011年放送について次のように書いている。
日テレ24時間テレビの募金額は2億4309万1607円と大幅に下回る ちなみに制作費は40億円?(ガジェット通信)2011.08.23  記者 : ソル

その募金額は過去には10億円にも達していたのだが、今年の募金額は2億4309万1607円と下回る数字になってしまった。制作費が例年通りなら40億円の制作費が掛かっていたことにもなる。こんな日本テレビの24時間テレビに対してネットでは「制作費カットしたほうが良い」、「出演者のギャラをなしに」という声も挙がっている。

あれ、2012年とほぼ似たような事を書いているな〜
ガジェット通信… いや、記者のソル氏は私同様、よほど「愛は地球を救う」が嫌いなのか、2010年に次のような記事を書いている
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」。(ガジェット通信)2010.08.30  記者 : ソル

チャリティー番組『24時間テレビ』のゴール時点での募金額は2億7992万6839円という集計が発表されている。尚、この数字は番組終了間際の仮集計で、最終的にはこの番組を通し例年9億円〜10億円の募金が集まっているようだ。

あれ? この記事では「仮集計」って言葉を使ってるな〜 ちなみに、この記事ではネットの発言の引用だが「三億円弱の募金集めるのに、15億円かける馬鹿な番組」としており、ソル氏の制作費批判は、1年で25億円ほど増えており面白い。まあ、制作費について後述します。
ガジェット通信が伝えるところによる募金額は
・2012年 2億8240万4461円
・2011年 2億4309万1607円
・2010年 2億7992万6839円
となっている。しかし、日本テレビのサイトで公開されている過去の募金額をチェックしてみると
・2011年  19億8641万4252円
・2010年  9億7402万8568円
の募金額になっている。ちょ、ちょっと数字が全然違うくね? 2011年は17億円もの差があるよ。ガジェット通信の中の人は、数字が読めないの? いや、日本テレビが虚偽の報告をしている??
実はこれ、ガジェット通信の数字は「放送期間中の24時間で集めた金額」、日本テレビの報告は「『愛は地球を救う放送中』+『それ以外の期間に集めた』」金額の合計だ。
つまり、今年の「2億8240万4461円」は番組放送中の24時間で集まった金額で、過去の金額を参考にすると、募金の合計金額は10億円近くになる可能性が高い。
24時間の集計結果だけを提示して「募金額少ない! 24時間テレビオワタ!」と叩くのは、間違っている上にカッコ悪い。そして、その事実を知っているにもかかわらず、「24時間で集めた金額」を提示して、叩いてるガジェット通信さんの記事はもっとカッコ悪い。
以下、「愛は地球を救う」の今までの募金額と平均視聴率のリストを置いておきます。

放送年 募金総額 平均視聴率
1 1978年 11億9011万8399 15.60%
2 1979年 7億2765万7482 11.50%
3 1980年 9億8229万3333 10.80%
4 1981年 8億8519万1232 11.30%
5 1982年 6億0573万6459 8.20%
6 1983年 10億3657万8114 10.50%
7 1984年 8億0508万5881 8.00%
8 1985年 10億1342万9697 10.70%
9 1986年 7億4935万5128 8.90%
10 1987年 8億8546万5365 7.70%
11 1988年 7億8743万7001 7.80%
12 1989年 6億6221万1879 11.60%
13 1990年 8億0655万1220 8.50%
14 1991年 8億8319万2270 6.60%
15 1992年 9億5770万2743 17.20%
16 1993年 8億5338万9423 15.90%
17 1994年 7億8846万0358 14.70%
18 1995年 10億5679万8341 16.90%
19 1996年 9億0901万2004 14.10%
20 1997年 9億6030万3779 15.50%
21 1998年 9億0893万8502 12.00%
22 1999年 8億7748万7670 13.90%
23 2000年 7億6844万2030 14.70%
24 2001年 8億4604万7659 15.70%
25 2002年 7億6570万5996 15.40%
26 2003年 7億7663万8125 15.60%
27 2004年 7億1904万5124 11.70%
28 2005年 10億0034万6999 19.00%
29 2006年 9億4068万2462 17.70%
30 2007年 10億1544万2574 18.60%
31 2008年 10億8366万6922 18.60%
32 2009年 9億5108万1316 16.80%
33 2010年 9億7402万8568 15.80%
34 2011年 19億8641万4252 17.10%

日本テレビは嫌いだが、この募金額は馬鹿にできない。34回も開催し平均9億1646万8774円も集めている実績は凄い。参考までに、他のテレビ局がやっている募金額を見てみると…
・「テレビ朝日ドラえもん募金(震災後 1年間)」→1億1100万円
・「FNS(フジテレビ)チャリティキャンペーン(2011年度)」→2億5743万2053円(募金先は、に、日本ユニセフ!!)

●間違いその2→番組の制作費40億円もする。高い!
ガジェット通信では、しきりに「愛は地球を救うの制作費は40億円!!!」と煽っているが、ソースは「NAVERまとめ」と書いてあり、ずっこけた(笑)。しかも、肝心のNAVERで探してみても、8月27日に作成されたまとめしかヒットしない。ガジェット通信のソル記者が参考にしたまとめはもう存在してない可能性が高い(あったら、ゴメンね)。
制作費40億円といってもピンとこない。そこで映画の制作費で見てみると、「GANZ」(前・後)「マリーアントワネット」が、制作費40億円らしい。
いくら「愛は地球を救う」は出演者は多いとはいえ、40億円は高すぎな気がするぞ。私のような疑問を持った人が、2009年に「愛は地球を救う」の制作費の試算をしており、こちらは大変説得力のある数字がでている。
総制作費40億円とも言われる「24時間テレビ」その内訳とスポンサー収入を調べてみた。(ヨーグルトの蓋のウラのびみ)

広告費:約40億円
  ゴールデンタイム(平均18%、1時間辺り1億円で計算)
  主なスポンサー(イオンさん,日産さん)
営業手数料:約8億円(広告費の20%で計算。電通さんや博報堂さんへの仲介手数料)
ネットワーク手数料:8億円
制作費:約20億円(営業利益率が約9%〜14%なので、利益を考えて計算)
日テレの利益:約4億円(営業利益率から利益を10%と計算)

制作費「約20億円」か、2009年に比べて今はもっと景気が悪くなっているので、制作費は下がっている可能性が高い。

●まとめ
というわけで、「愛は地球を救う」に対して、「制作費40億円もかけて募金額2億円ぽっちしか集まらないwwwwwwwww」と騒ぐのは、間違っているような気がするぞ!
まあ、それでも「日本テレビは制作費をそのまま募金したらいい」&「もしやるなら、出演者のギャラは寄付すべし」という私の考えは変わらないけどね。

デマ関連情報
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)
広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
震災姉妹 最後のメールはデマ!?
虐待された犬の残酷写真が出回る!
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ
喜んで騙される人々
Facebookはバカばかり
やっぱりFacebookはアホばかり
デマに感動するFacebookユーザー
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?