Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自転車泥棒のその後

MTBが盗まれた」のその後が投稿されていた。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ184【万引】

607 :MTB奥 ◆/iSNAEtAak:2012/07/31(火) 16:08:40.79 ID:leDk35Kl
こんにちわ、>>346でMTB盗まれたと報告したものです。
長引くか揉めるかと思っていましたが、わりとあっさり片付きました。
それでいいのかという決着で、モヤモヤさせるとは思いますがお許しを。
件のママ、保育園とマンションの他のお宅でも窃盗を起こしており、既に引越しすることとなっていたそうです。
どうせ引っ越すんだから、ついでにこれも持って行っちゃえと、MTBを盗んだそうな。
結局ママさんはまったく反省も学習もしていないということのようです。
ママさんからは謝罪もまともな会話も無理と判断し、旦那さんと話をしてきましたが、この方もなんだかなぁと言う感じです。
他の被害者の方々とは弁償+慰謝料、さらに引越しで和解が成立しているそうで、ここでうちが被害届けを取り下げないと、結局引越しする意味がなくなると勝手な都合を語っておりました。
取り下げないで今後の被害者を守ると言うのが理想でしょうが、これ以上関わらないで済むならそうしたく、取り下げることとなりました。
条件は、MTBと壊された鍵の弁償、いくばくかの慰謝料。
今後一切、私たちに対する接触の禁止。
MTBを轢いてしまったドライバーさんの減刑嘆願をし、彼には一切の賠償請求を行わないこと。
加えて、引越しです。引越しは既に決まっていましたが。
引越し先で、妻の治療を行いつつ、親子三人でやり直して行きたいと言っていたため、離婚はしない様子。
正直、旦那が火消しに駆け回っている最中に新たな盗みを行うような人間に、更生なんて無理だろうとは思います。
引越し先で新たな犠牲者が出てしまうだろうなぁと思います。
でもすみません、自分たちの生活を優先してしまいました。
すっきりしない終わり方ですみません。報告を終わります。

614 :名無しの心子知らず:2012/07/31(火) 16:48:45.88 ID:FFjTPUOT
被害届下げるつもりみたいだけど、支払いも引越しも全部終わってから
それからしばらくして様子見てからのほうが良いよ
それとももう下げちゃった後かな?
結構届けさえ下げてしまえばこっちのもの、弁償も慰謝料の支払いもシーラネ
引っ越して逃げちゃえば関係ないねってパターンはよくあるから

617 :名無しの心子知らず:2012/07/31(火) 18:19:30.54 ID:gwTYgBya
MTB奥さんは、相手の引っ越し先を確認しておいた方がよくないかな?
相手はMTB奥さんの住所などをわかってるんだから、しばらくは用心は
しすぎくらいでちょうどいいんじゃないかな
それと条件は紙に書いておいた方がいいと思う

618 :名無しの心子知らず:2012/07/31(火) 18:20:14.91 ID:YD8I8eX2
引いてしまったある意味被害者ドライバー
を救済できたのは本当にGJ。

619 :名無しの心子知らず:2012/07/31(火) 18:26:59.65 ID:Gevhp+Ip
んでも窃盗は親告罪じゃないし。
示談成立は起訴猶予とかになる一つの条件にはなるだろうけど、件数多けりゃ立件されるだろうな。

620 :名無しの心子知らず:2012/07/31(火) 18:31:13.32 ID:wfi6dSx0
あちらこちらへの弁償やら慰謝料やら
そして引っ越し代やら
金持ちだなー
金はあるけど盗んじゃうもんなんだな

621 :MTB奥 ◆/iSNAEtAak:2012/07/31(火) 18:56:22.03 ID:leDk35Kl
フォローありがとうございます。
叩かれるんだろうなぁ、なんて思っていたので嬉しいです。
>>614
被害届けを取り下げるのは、引越しと弁償が終わってからになります。
その辺のことは警察にも話してますので、多分大丈夫・・・。
>>617
相手の引越し先、正直知りたくも無いんですが、やっぱり聞いておいた方がいいんでしょうね。
逆恨みで襲撃受けたなんて話もありますし、そのとき相手の居所がわからないんじゃ困りますもんね。
自衛のために出来ることはするようにします。
あと、取り決めは文書で残してます。
相手方の旦那さんがその辺はきちんと用意していました。
なんだか、手馴れてるような・・・と思うのは勘繰り過ぎでしょうか。
よく読むと相手に有利なように書かれている・・・なんてことは無いと思います。
>>618
実際にどの程度の罪になるのかとかは、私にはわからないんですけどね。
一応、ドライバーさんとも連絡先を交換していますので、約束をたがえるようなことがあれば連絡してもらう予定です。
>>619
そうなんですよね。
なので最初、取り下げることに意味があるのかな? って思いました。結局は起訴されるんじゃないの? って。
示談されてると罪が軽くなる(かもしれない)んですってね。
>>620
今回、相手方の職業を始めて知りましたが、金持ってんだろうなーという感じでした。
詳しくは書けませんが。
では、今度こそ名無しに戻ります。
また報告するなんてことがありませんように・・・。