Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗まれたポケモンカード

ええ! ポケモンカードってそんなにするの?
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ183【万引】

508 :名無しの心子知らず:2012/07/10(火) 00:17:23.34 ID:rZionfuF
近所のカードゲーム屋で遭遇した泥キチ母について。先月の話。
自分(20・大学生男)、キチ子(幼稚園児ぐらい?男)、キチ母(30前ぐらい?)
書き溜めたけど投下していいっすよね
趣味のカードゲーム(ポケモ○カードとかMagicTheGeatherin○とか様々)にバイト代を突っ込んでる程度には傾倒してる。
自分がよく行くカードゲーム屋は、カード売ってるお店スペースと対戦等で使っていいフリースペース(長机とパイプ椅子)で構成されてる。
集合ビルのフロアの半分を使う、結構広めのお店。ここまで前提。

509 :名無しの心子知らず:2012/07/10(火) 00:20:09.18 ID:rZionfuF
ある日フリースペースに座って、友人と一緒に自分のカードを机に並べて話をしていたところ、いつの間にか見かけない幼稚園児(以下キチ子)がじーっと見てた。
自分が「ん?ポケモ○?見る?」と手持ちのポケモ○カードを(触らせない様気をつけて)いくつか見せてあげた。
その後、余っていた二束三文のカードを幾つか見繕ってキチ子にプレゼントした。
キチ子は嬉しそうにそのままどっかに行ってしまい、友人と自分はまた会話に戻った。あんな頃あったなーみたいな。
しばらくして、つかつかと近づいてきて「△△ちゃんにこれも頂戴ね!!」とか言いながら机にあったカードの山をむんずと掴みそのまま去っていく女が。
( ゜д゜)ポカーンとした自分と友人。犯行時間およそ3秒。
我に返った自分が「ちょっと!それはダメです!」と叫ぶものの、女はカバンの中に掴んだカードをぶちこみ、つかつかと去っていく。
横にはさっきの幼稚園児。さっきの子の親とわかったのはこの時点。
店はこういうトラブルには関与しないのはよく知っていたので、とにかく荷物を友人にまかせて追いかけた。
非常に都合のいいタイミングで警備員さんがいたので、カードの置き引きにあった、犯人は子連れの女だと伝え、それから数分で捕まったとの報告。自分と友人と店の人代表が警備員室へ。

510 :名無しの心子知らず:2012/07/10(火) 00:22:00.02 ID:rZionfuF
鬼のような形相で睨みつけてくる泥キチ母。
さっきあげたカードを見ながら俯いたままのキチ子。
キチ母に超ビビりながらも警備の人に説明する自分。
憂鬱そうな店の人と友人。(だって責任無いしなぁ)
警備員室の机にぞんざいに並べられた取られたカード類を確認し、・合計枚数ははっきりわからないけども確かに取られたものであること
・キチ子の持ってた数枚は自分がプレゼントしたもので、問題は全くないこと
・いきなり机においてあったカードを持っていかれ、止めたのに逃げたこと
を説明。
この「逃げた」あたりを口にしたあたりで泥キチ母のスイッチが入った。
「いいじゃない少しぐらい!ただの紙ッ切れでしょ!フジコフジコ」
「何が泥棒よ!ただの紙じゃない!大人になりなさいよ!フジコフジコ」
と、机の上にあるカード類をぐっちゃぐちゃに折ったり破ったり撒き散らしたりと発狂。
押さえつける警備員。同じく発狂しかける俺。ウワーヤベーナコレーと遠巻きに見てる友人。
Kが来てからも同様の説明をし、話せる状況じゃないから後日署で改めてということに。

511 :名無しの心子知らず:2012/07/10(火) 00:23:12.31 ID:rZionfuF
後日警察署。盗られたカードの額を聞かれ、「だいたい30万円ぐらいです」と返答。
Kぷちキレ。「キミねぇ、カード70枚だよ?吹っかけてもいいことにならんよ」と睨んできた。
やっぱこうなるよなーと想定していたため、思い出せる限り盗られたカード&相場価格をリストアップした紙を持参していた。
これを見せても未だに信用してくれないため、スマホで検索していろいろ見せたところ信じてもらえた。
一番高かったのはコレだった→ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/2ED048/
「うわ、ほんとだ…なんでこんな」とか、ちょっと思ってた通りのリアクションでちょっと嬉しい。
その後キチ母&キチ祖母登場、キチ母には棒読みで謝罪され、キチ祖母による示談金とかの提示。
正直カードの金額が戻ってくれば御の字かなとか思ってたので、深く考えずそれで決着した。
しかし失ったカードを再びその金額で買うか?というのは別の話で、やっぱ手に入れた時のうれしさとか思い出とか、プライスレスな重みを今更感じてるわけです。
たかがカラー印刷の厚紙ですが、カードやってる身としては全然違う価値が上乗せされてるので
未だにやっぱりスッキリしていないですが、解決してよかった。
どこまでボカしていいのか分かんなかったので分かりづらかったら申し訳ない

518 :名無しの心子知らず:2012/07/10(火) 01:09:06.00 ID:rZionfuF
キチ子に見せてあげたキラッキラのポケモソのレアカードを、見せ終わったあと、何気なくMtG高額レアカード山に乗っけてたお陰で間違われたんだと思う。カードサイズ一緒だし。
無事のまま帰ってきたカードもあれば再起不能のカードまでいろいろあったけど、盗られた山の全額保証だったのでそれなりに(言い方は悪いけど)プラス価格にはなってるのでまぁいっかと。甘いか。
カードはどれも買おうと思えば買えるのですが、やっぱ思い出補正ってあるよ。買う気になれない。
カード見て目をキラキラ輝かせる幼稚園児は可愛かったわ。後悔はしていない。
二度とココで報告するようなことが無いよう祈りつつROMに移行する 長文でごめんでした