Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

姑を黙らせろ

黒歴史を使ってのDQN返し
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 230【布告】

796 :1/2:2012/07/02(月) 00:49:39.71 0
失礼します。私の友人が友人トメにした仕返しを報告させてくださいな。
中学からの付き合いの友人と友人旦那(友人とは中学のときに出会い→10年近くのお付き合い)は1年ちょっと前に結婚。
元々、中学が同じ学区なので友人の家からも義実家からも1kmくらいのところで近距離別居。
友人トメはテンプレほどではないけれど、プチプチ嫌味タイプで近距離なこともあって月1、2くらいは息子チャンに会いに遊びに来ていたそうな。
この嫌味のネタというのも友人旦那は教育ママのトメのおかげで県下ベスト3の高校に入るくらいの秀才(大学は県外の知らないところ)で現在はサラリーマン。
友人の方はあまり勉強はできないが中高時代はバレーボールの名選手で春高バレーで県代表のレギュラーだったほどの体育会系女子で現在は作業療法士。
2人の結婚前から「ウチの息子はもっと良い子がいると思うんだけど...」「(部活帰りに会った友人に)もっと身なりに気を遣ったら?」とか。
結婚が決まってからも「あなたとこのまま結婚するとはまさか思ってなかった...う−ん」「ちゃんと息子が生活できてるのか心配」とかなんとか。
ちなみにウトさんは空気人間で友人はおろか、トメ、旦那にも興味なさげだそうです。
基本的に友人が旦那に相談して〆てもらうが、ひとつひとつの小さな嫌味を学生の頃から散々聞いてきたので、サバサバした性格かつ部活で磨き上げられた強い精神力を持つ友人も面倒臭くなってきたらしい。
そんなこんなで、このあいだ友人がウチに遊びに来てグチグチ言っていたら...
それを聞いていたウチの母がウキウキと話に割り込み、あるアドバイスを教えてくれた。
それから1ヶ月ほど過ぎた頃...友人が「嫌味が全然なくなったよ!」と笑顔で報告してくれた。

すみません!続きます

799 :2/2(796):2012/07/02(月) 00:54:31.40 0
というのも友人旦那と私は赤ん坊時代からの幼馴染で、友人トメと私の母は元ママ友同士だったりする。
なんで元ママ友かというと...友人トメ、我が息子が幼稚園児だった頃に●●さんという男性と不倫していたんだとか。
それをママ友に自慢げに話すもんだから、うちの母含めたママ友グループにハブられたそうな。
ママ友グループも面倒なことはしたくなかったので、幸か不幸か友人息子も友人ウトもトメの不倫を知らないまま年月が経ち、トメと●●さんとのお付き合いも終わったみたい。
それをきいた友人「この間**(私)と**のお母さんとお会いしてきたんですけど、旦那くんの小さい頃のお話いっぱい聞けて面白かった−♪
●●さんって方に旦那くんがすごく可愛がってもらえたって聞いたんですけど、その方もこの地域に住んでいる方なんですか?」って言ったらトメ、ビックリするやら遠い苦い記憶を思い出して涙目になるやら。
トメ「えっ私は...知らない」ってすっとぼけたから
友人「へ−そうなんだ。じゃあ今度また**のお母さんに聞いてみよっと」みたいなことを言ったらその後、トメがやさしくなったそうです。
そしてうちの母はご丁寧に今回の転末をママ友メンバーだった現在のオバ友面子に報告。何かあったらいつでもご近所にバラまける体制を作ってくれました。
オバ友の1人がスーパーで「**ちゃんのお母さんから聞いたけど、お嫁さんに厳しいんだって?大事にしないと今時の若い子は怖いよ?」みたいなこと言ったらトメ青ざめてたみたい。
トメの不倫は育児放棄気味だったウトのせいもあったし、友人旦那やウトには良き母であり良き妻であったので、友人はあえて旦那に伝えることもないようです。(何かあったときのためにあえてという面もある)
友人自身がそこまで深刻に悩んでなかったのに、家庭内と近所のオバ友で結託してトメの過去をほじくり出して攻めていることにDQかなと。失礼しました。