Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

金環日食デマ画像まとめ

昨日「この金環日食写真が凄い!」とたくさんの写真がネット上で拡散したが、いくつかはデマ的な要素をもっていものがあったので、まとめてみた。

■事例1 合成画像がどんどん拡散
わかめさん(@wacamera)が、日食画像を合成してツイッターに投稿。多くの人がこれを「合成」だと知らずに拡散し、ついにはテレビ番組に合成画像が取り上げられるはめに…

https://twitter.com/#!/wacamera/status/204376283432501249

この画像を関西のローカル番組に無断で投稿する輩が出現。


金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかないほど広まってしまった人(togetter)



■事例2 過去の写真が現在のモノとして拡散
2ちゃんねるに投稿された画像と内容をTwitterに投稿したユーザー。この画像も凄い勢いで広がっていった。
問題となった画像

https://twitter.com/#!/ryuki_guilty15/status/204347627280678915
投稿者のツイートを見ると、2ちゃんねるの投稿をそのまま転載・ツイートした模様
この画像は、2010年1月15日にバンコク上空の金環食の写真

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100118002
この書き込みが元ネタ

http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/news4vip/1337553047/639


■事例3 自分のイラストが勝手に「撮影された写真」として世界に拡散
A4sizeさん(@A4sizeCG)が、制作したイラストがなぜか「NASAが撮影した画像」として広がる。もちろんA4sizeさんのクレジットや許諾はなく、Facebook経由で全世界に拡散している。

5月20日の書き込み



http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1176405?ref=nicoms

余談。個人的にはこの写真が、いちばんよかった。