Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ウォッチャーの憂鬱

ネットウォッチャーで有名な加野瀬氏が書いたエントリー
ネットウォッチとはそもそも孤独である
は大変面白かった。表題のとおり、ネットウォッチは少人数でこっそり行うもの。
この日記もおかげさまでアクセス数が多い。PVが多いサイトを持っていると、震災被害者捏造し自分のビジネスに利用するような不謹慎尼さんを晒しあげする時は力を発揮する。
しかし、ネット対象に気がつかれないように、こっそりウォッチするような案件は日記に書くことができない。日記に書いてしまえば、取り上げた先が潰れてしまうことが多々あるからだ(その手のネタはTwitterFacebookに時々流しているのだが)。
人に教えず、こっそりとウォッチしている対象はいくつかあるが、それでも「うわー この人、自分の子供(幼児)を金髪にしている! え、お母さんこれから刺青いれるの? でも、お母さんはまだ未成年じゃね?」といったヤンママブログを発見すると、みんなに教えたくなる誘惑に襲われるのであった……。