Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恐怖の風呂貸して攻撃

最初に読んだ時は、うぇぁぁぁとなっていたが、その後のエピソードが投稿された。
★発見!せこいケチケチママ その296★

368 : 名無しの心子知らず : 2011/10/22(土) 16:39:55.37 ID:n4y6aine
子供の友人母が手におえない。
前提として、実母が去年みまかり、父が寝付いて介護が必要なほどになったので、マンションを
人に貸し出して、実家に移り住んだ。(子供の校区は同じだった)
実家の庭は、父が仕事のさなか、こつこつと造園していて、素人ながら、なかなかのできばえ。
外出もままならなくなってしまった父の希望で、リビングを改造して、庭を眺められるお風呂を作った。
多少不便ではあるが、風呂につかりながら、庭を眺めるのを生きがいとしている父のために、やはり
改造してよかったと思っている。
寝たきりの老人が風呂に入るために、費用はかなりなものだが、いろいろと機材というか、風呂に入りやすく
するために、機械や道具類を使っているのだが、小学校低学年の息子が、それを友達に自慢したらしい。
ジジがお風呂に入るときのお供がこの息子なので、機材の取り扱いは、しないようにいってあるが、門前の
なんとやらで、使い方は覚えているようで、ジジがいないときにこっそり動かして遊んだりしているときが
あるようだ。
私は顔も見たことのないその友人の母親から、最近しょっちゅう電話がかかってくる。
「今度の週末お邪魔させてもらおうかしら。お風呂もいただいていくわ。食事は簡単なものでいいから、パパに
ビールとつまみもお願いね」
無料の家族湯くらいに思っているようだ。
介護の用途もあり、リビングのほとんどを風呂のためにつぶしたのもあって、確かにウチの風呂は広い。
家族湯として営業しているものと広さでいうと差はないだろう。
だが、なぜ他人にそれを貸し出して、あまつさえ食事や晩酌の用意までしてやらねばならない?
断っても断っても、電話が来る。明日、主人に車を出してもらって、実家の黒電話(w)を、着信拒否できる
物に変えようと思う。
今のところ、息子の友人というのもただのクラスメートで、遊びに来たことはマンションのほうにしかないので、実家凸はなかろうと踏んでいるが、電話を拒否してもまだ何かあるようなら、学校のほうから指導してもらうか、やはり警察か、、悩むところである。

377 : 名無しの心子知らず : 2011/10/22(土) 17:04:30.31 ID:n4y6aine
368です。
学校を通すというのは、あちらはウチの番号を息子から聞きだして知っているのですが、こちらは
知らないので、一方的な電話を何とかしたいのです。(電話を換えて、ナンバーディスプレイで番号を、という目論見もあります。番号さえわかれば、学校は連絡しなくてもいいかと)
断っても断っても、何事もなかったかのようにかけてくるのですが、主人のいない時間帯なので。
息子には、おうちのことは、人に言っちゃだめと言い聞かせました。本人も、自分がいるときに
お友達の親から変な電話がしょっちゅう来るので、何かを感じ取っているようです。
自慢というか、この年頃の子供って、そんなもんじゃないんでしょうか?私だって、まさか、他人のうちの
風呂に入れて食事を出せといわれるとは、夢にも思っていませんでした。

391 : 名無しの心子知らず : 2011/10/22(土) 17:28:57.66 ID:n4y6aine
368です。
さすがに、息子の同級生の親相手に、はなから警察は、と思ってます。
これ以上要求がエスカレートしてくれば、やむをえないとも思いますが、ごたごたを父に聞かせたく
ないんですよね、ただでさえ、同居したことで、気を使ってくれているので。
お風呂は、確かに相手は普通の家族風呂プラスαくらいにしか思ってない節が。
実際は、車椅子のまま洗い場にいって、風呂いすに乗り換えると、クレーンで、風呂に入れるようになっていたり、洗い場の角では、ボタンひとつで、あらゆる角度からシャワーが吹き出て、からだを流してくれたりという程度
なんですが。
ただ、それを説明する隙を与えてくれないんですよね。早口言葉の修行でもしてるんですか?と、いいたくなる
位に早口且つ大声で、べらべらしゃべってくるだけなので。そして、断ると「考えといて」「また電話します」で、がちゃギリ。
電話機、録音機能つきですね!検討してみます。引っ越してきて、少しマンションからは離れているので、子供のころから住んでいた場所とはいえ、近所にママ友の存在というのがなくて。
駅の近くの便利のいい場所にいたのですが、実家は、ぎりぎり校区がかぶるとはいえ、かなり端っこで、幼馴染たちは
結婚して、ここを離れている人たちばかり。
父の介護もあるし、職場とも離れたので、今はパートもやめてうちに閉じこもりきりです。
ご近所のおじちゃんおばちゃんたちなら、顔見知りさんばかりなのですが、こういうときにはあまり
意味がないですね。

394 : 名無しの心子知らず : 2011/10/22(土) 17:36:31.65 ID:n4y6aine
あ、息子には、お友達のおうちの電話番号を聞いてきてねといってみたのですが、口の達者な子
らしく「個人情報だよ!いけないんだよ!」と、教えてくれないらしいです。
・・・・じゃあ、ウチの番号も聞くなよと。
また、一応メルアドなどはもれてないんですが、連絡をシャットアウトしてしまって、もし住所がもれて
凸されたらというのもあって、まずナンバーディスプレイで、番号をゲットできたら、それから・・・という思いがあります。
とにかく、父がウチの主人に気を使って、家主ながら本当に小さくなっているので、自分の希望で作ったお風呂が原因で
トラブルがとなると、ストレスが膨大になると思うので。
主人は、もう自分のほうの両親がいないので、親孝行の真似事ができると、休日にてがあいたら、父をお風呂に入れて、庭の手入れを父に訊きながら鼻歌混じりにやってくれているくらいなのですが。

411 : 名無しの心子知らず : 2011/10/22(土) 19:38:19.42 ID:n4y6aine
食事の支度をしておりました。
皆様からのアドバイスで、今日は電話を(初めて)心待ちにしていましたが、土曜日だからかな?ありませんでした。
あちらのだんなさんが、良識派なのか、ただ単に、土日は電話しないでお出かけなのか、どっちなんだろ。
ウチ自体がかなり古いので、電話線、主人に見てもらわないと、線がどうなっているのか。
アドバイス、本当に、感謝感謝です。
今本当に、外界とのつながりが、ネットオンリーに近いので、皆様からのアドバイスが貴重で、とてもうれしいです。
見ず知らずの私に、親身になってくださって、味方にしたらこんなにあてにならないものはない、なんていわれて
いる2ちゃんなのになあ、と、感無量です。
少し、引きこもり生活に疲れているんでしょうか、涙が止まりません。主人に心配されてしまって、今日は早く休む
ようにいわれてしまいました。
・・・・強くならねばいけませんね。

そして半年後…
★その後いかがですか?in育児板★40

701 :名無しの心子知らず:2012/04/10(火) 10:16:40.77 ID:d5OJenNP
去年の秋ごろに、改装した介護風呂に、家族で入りたいと押しかけられそうになった話を相談したものです。
不慣れで、トリップとやらをつけてなかったと思うので、証明のしようがないのですが・・・。
ほぼ、伝聞と、こういうことかな?という推測になるんですが、収束しましたのでご報告まで。
一時は毎週のように電話がかかってきていましたが、ここで相談して電話機を変えてしばらく
様子を見ておりましたら、正月明けくらいに、ぴたっと(冬休み直前には激しかったのいですが)
電話がやみ、しばらくの間は、びくびくしながら電話がまた来るのでは?とおびえていましたが
新学期に入り、あちらさんが転校したことがわかりました。
クラス替えがあったため、新学期に合わせての転校のことが耳に入ったのが昨日のことで、てっきり
単身赴任先に追いかけていったのかと思ったら、離婚・・・・。
ご主人に、あちらで彼女ができていたらしく、そっちにお子さんができたとかどうとか。
毎週帰宅していた、と聞いていましたが、電話攻撃が始まったころは、だんだんそれが減ってきていたらしく
(ご主人の会社と取引のある会社の父親のいる同級生がいて、情報が流れれきました)
どうもそのあたりで浮気が始まっていた模様。
長くなったので分けます。

702 :名無しの心子知らず:2012/04/10(火) 10:17:48.59 ID:d5OJenNP
ここからが推測がほとんどになるのですが、何とかご主人を取り戻したい。そうだ、家族団らんをして家庭が一番だと思い出させよう!
しかし、別居生活でお金がない。そうだ、子供の同級生のうちでもてなしてもらおう!
そしたらお金はかからないし、きっと夫も目を覚まして、あちらと別れて帰ってくるはず!
それで、帰宅が減るにつれて、焦りが大きくなって電話攻撃も激しくなったのでは?
電話の中で、「夫が帰宅したときに」「きっと帰ってくる」と、やや意味不明なキーワードが
はさまっていたので、これで腑に落ちました。
迷惑ではありましたが、ノイローゼ状態だったのかと思うと、憎むことまではできず、ただ遠くで
新しい幸せを見つけてくれれば、と思います。