Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネグレクト姉

うーん……
・今までにあった最大の修羅場 £34

814 :名無しさん@HOME: 2012/03/12(月) 00:34:55.27 0
年の離れた姉がいる。
両親は私から見て姉をネグレクトしていた。
兄と私には普通の態度だったので、理由はわからない。
小さい頃「どうしてお姉ちゃんをいじめるの?」と両親に聞いたことがあるが、しばらく沈黙が続き話題を変えられた。
幼心に聞いてはいけないことだと感じ、それ以来聞いていない。
姉は高校卒業後家を出て行き、ほとんど没交渉となった。
今から1年前、姉が1年前に死んでいたことがわかった。
しかもそれなりに財産を築いていたことがわかった。
財産は姉の養子が相続した。
両親は養子の方に「財産よこせ」と突撃しpgrされたそうで、愚痴をさんざん聞かされた。
姉の遺言状に「両親へ。お前らにやる金はビタ一文ない」と書いてあった。
養子の方に親のことで謝罪したり、姉のお墓を聞いておまいりしたり、姉の思い出話を聞きに行ったりした。
そして、先日養子の方から姉の財産の一部を贈与された。
「妹と弟(私にとっては兄)が馬鹿な真似をしなかったら、財産をわけてやって」という姉の遺言があったそうだ。
兄も財産を贈与されたそうで、それを親に言ってしまった。
親に「財産寄こせ」と言われ、兄と両親が泥沼の関係に突入。
兄が「妹ももらってるんだろうから、あいつから金もらえ」と両親に言ったらしい。
私も財産をもらっただろうとさぐりを入れられたが、もらってないとしらばっくれている。
でも信じてないようで、何度も聞かれる。
私にはもう実家と言うか「家」がないんだなぁと感じました。
家族に何も期待していないと思ってたんだけど、いざこうなると淋しい。

871 :814: 2012/03/12(月) 18:41:28.04 0
レスありがとうございます。
戸籍を確認したことがありますが、姉は両親の実子です。
なぜ姉だけを虐待したかはわかりません。
姉は高校卒業後、奨学金とバイトで大学を卒業し、起業しました。
会社は順調だったのですが、恋人と思っていた人にだまされお金を持ち逃げされたり、友達と思っていた人に詐欺にあったり、私生活は苦労したようです。
親友と呼べる人と出会い、老後は二人で共同生活をしようと話し合っていたそうです。
しかし、乳がんになり闘病生活に。
余命あとわずかとなったときに、親に自分の資産を渡したくないと、親友と養子縁組したそうです。
姉の気持ちを考えるとつらいです。
今日のお昼も母から連絡がありました。
「車買い替えたんだって?」
買い換えてなんていません。
母はひっかけのつもりなんでしょうか。
もともと親のこと心から信頼できなかったけど、今はもう、、、兄は、執拗な親の金寄こせコールを少しでも減らしたくて、私の名前をだしたようです。
「私は一円ももらってないのに」と嘘ついてしまった、、、頭ぐるぐる、心も痛いです。