Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

生活ができないのね

音声ファイルのアップまだ〜  (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ176【万引】

673 :名無しの心子知らず:2012/03/14(水) 10:33:12.70 id:XGwDzyU+
先週ついに泥との会話を録音成功したので報告。
同居の義母と田んぼの麦踏みと草むしりに行った帰りに、2つとなりの畑で若い奥さんと幼稚園くらいの男の子が何かを収穫していた。
義母が「あら。○○さんとこの畑やのに誰やろか・・・・・嫁も孫もおらんはず」とそっちに歩いて行き始めたので
半年かけてすべてのまとめスレを読んで心の訓練をしていたわたしはついにキタ!とばかりにポケットのケータイの録音をオンにして
あわてて義母のあとをついていった。
以下録音書き起こし。方言をなおしたので変な日本語ですみません。
長いと怒られたので切ります

674 :名無しの心子知らず:2012/03/14(水) 10:33:53.50 id:XGwDzyU+
義母「こんにちは〜せいが出るねえ〜ボクいくつ?」(義母は非常に愛想もよくやさしくて人がいい)
泥 「ああ、こんにちは〜」(こちらも非常に愛想良い)
義母「○○さんとこのお嫁さん?ごめんね、人を覚えられなくて・・・・いつ来たの?知らなかったわあ」
泥 「あ、はいちょっと遠くに住んでて今日ちょっとk「ぼくは××ようちえんのたんぽぽぐみれす!4歳」ちょっと!たっくん黙って、ね」
たっくん「くるまできたの。ママがこのへんでやさいゲット」「ちょおっとたっくん!!」
私 「ええ?○○さんちの嫁さんじゃないの?」(泥だとなんとなく想像してたので確信をもってマヤった。やってみたかった)
泥 「あ、いえ、親戚でその」
義母「・・・・・・・やさい、ないの?生活がつらいの?」(義母の声が涙声になる)「いいのよ。黙っといてあげる」
泥 「えっ、いやその」
義母「生活の足しになるならもっていきなさい。でも決してその子を飢えさせたりしないでね・・・ああ・・・・かわいそうに・・・・ううっ」
私 「そのボクが盗んだ野菜を食べて育ったなんて思わないように、フォローしてあげてくださいねっ・・・・うっ・・・・」(マヤです)
義母「ほんとねえ・・・・・盗んだもので育つなんて・・やっぱよくないわあ・・・・かわいそうだわあ・・(マジ泣き始める)今ならひきかえせるんじゃない?」
私 「ほんとだねえ・・・・なんまんだぶなんまんだぶ」(マヤり方がよくわからなくなって思わず手をあわせた)
義母つられて拝む
泥「あ、あの、それじゃ!!」
と、野菜とたっくんの手を引いて畑を一気に駆け抜けて車に飛び乗ってすごいスピードで飛ぶように逃げていった。
義母「あら!野菜は持って行ったねえ・・・・」
私「やっぱ泥棒だったのかー。え、お義母さんさっきの演技?w」
義母「まあなんか、ホホホホホホ。でも半分同情した。だってかわいそうったらありゃしないわねえ。
わたしかわいそうって言葉は嫌いなの。上から目線でしょ。でもあれは『かわいそう』だわね」
わたしはこの義母が好きだw 以上、ショボいですが報告でした。録音っていいね!何度聞いてもおもしろいw