Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

買った書籍は盗難品

以前住んでいたヘッポコ荘のゴミ捨て場に、背に図書館のシールが貼られていた書籍が何冊も捨てられていた。見た時は何の疑問も感じなかったが、問い合わせすればよかった!
【窃盗】泥棒〜盗みをする手癖の悪い奴 3【万引】

366 :おさかなくわえた名無しさん:2011/10/24(月) 00:41:33.01 ID:zZbxWp21
大手通販サイトで新刊を買ったら、目次裏に学校の図書印が押してある中古本が届いた。
学校名でググって学校に問い合わせてみたら、「廃棄処理していない本なので、無断で持ち出された恐れがある。
 外部・内部犯の両方を視野に警察に届ける。」となり、後日警察からも事情聴取の電話が来た。
通販サイトは新刊として仕入れたものだったらしく、買取だの返本だの流通のどっかで紛れ込んだものが、回りまわって数百キロ先まで届いたみたいだけど・・・
なんで図書印が押されてるようなものを売り払ったんだか。

371 :366:2011/10/24(月) 18:10:41.75 ID:zZbxWp21
実際、本は使ってない辞書のようにぺかぺかの新品同様で、読まれたような頁のこなれも、表面の擦り傷もなかった。
自分は気付かずに読破、その後に読もうとした家族が
「あれ、中古で買ったの?」「へ?」「ほら、これ(図書印)」と気付いた流れ。
たぶん図書室でも借り手が出る前に盗まれたんじゃないかな。
帯まではもともとなかったのか付いてなかったけど、注文カード(しおりみたいなやつ)まで付いてたから余計に気付かなかった。
数年前の初版であまり流通してないようなマイナー本だったし、売られたのはここ最近っぽいし、泥までうまく辿れたりしないかなー。