Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

君の金は私のかね

泥棒にも三分の理というが、凄い理論だな…
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ150【万引】

823 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:17:48.19 ID:zx4exvdO
豚切りすみません。
解決はして収束してますが、厄落としに書き込ませて下さい
我が家は娘(園児)旦那の3人家族で築30年越えボロい賃貸戸建て住まい。車だって中古。
周りは全て持ち家でここいらで賃貸はうちだけ。隣に大家さん宅があります。
そんな我が家に近所のママが泥に入りました。
数日前の朝、娘と私で旦那の車に乗って家を出ました。(我が家の敷地玄関前が駐車スペースです)
それを見ていたのか、泥ママ(A)は我が家の窓を割って侵入。
私はすぐ帰宅。なぜなら私は郵便局に用事でついでに乗せて行ってもらっただけ(旦那は私を下ろした後娘を園へ送迎してから仕事へ)
だから私は10分もしない内に帰宅したのです。
鉢合わせした私は叫んで『何してるんですか!』と怒鳴ってしまいました。
泥ママAの手にはうちの通帳が握られてたからです。
その叫び声を聞きつけた隣の大家さんが駆けつけそしてすぐさま24。
やって来たKにドナドナされた泥ママを呆然と見送りました
つづく

826 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:19:34.73 ID:zx4exvdO
残された私と大家さんはKに事情聴取されたりりなんだりしてました。(同時に旦那に戻るよう連絡)
幸い犯行中に鉢合わせたから盗まれたものはないけど、窓は割れてる為、私よりむしろ大家さんの方がご立腹気味。
大家さんは私家族にそれはそれはとても良くしてくれて、私娘にも本当の孫のように優しくしてくれてた為、まるで自分のことのように心配してくださりました。
被害届作成諸々も済み、夕方ガラス屋が直しに来たりしている頃、泥旦那が我が家へ謝罪に来ました。
つづく

829 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:22:11.47 ID:zx4exvdO
泥旦那は警察に呼び出され事情を聞いてきた模様。
・朝家族揃って出掛けるの目撃
・出来心で侵入
・やっぱり貧乏な家だとゴソゴソ家探ししてたら通帳発見
・残高の多さに驚愕
・そこへ私帰宅
そもそも何で我が家に侵入したか聞いたら
『以前私さんを仕事に誘ったのに断られた。貧乏のくせにおいしい仕事に食いつかないなんておかしい。家の中見てみたいと思うようになった』と答えたらしい。
泥ママAが以前私に持ちかけて来たのはとあるマルチ商法
もちろんAはマルチだなんて気付いてないっぽい。が、聞けば聞く程純度100%のマルチ。
もちろんお断り。
そもそもAては近所なだけで子供の年齢も全く違うし、共通点皆無な状況でいきなりおいしい話持ちかけて来たら誰でも引くだろ状態。
つづく

834 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:24:37.46 ID:zx4exvdO
泥旦那は常識ある人みたいで窓はもちろん全額賠償、高額な示談金提示で被害届取り下げを要求。終始泣きながら土下座で謝罪を繰り返してた。
とりあえず気持ちは分かったから、もう娘も迎えに行く時間だから一度帰ってもらった。
娘も帰宅し、夕飯食べながらさてどうしたもんかと話してたら誰かがピンポーン連打。
何事かと施錠したままドア越しに訪ねたら、どうやら泥母。
泥母は警察で娘に面会したらしく
・娘は被害者
・あんたの貯金の内容はほとんど児童手当と特別児童手当じゃないか
・国からもらってる手当はAが払ってる税金から出てるじゃないか
・だから泥棒扱いはひどい
・貧乏人の振りして実は貯め込んでるなんて卑怯で嫌な奴
等々、まぁ次から次斜め上発言が出るわ出るわ。
つづく

843 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:26:39.27 ID:zx4exvdO
玄関前でわめくからまた大家さんが出てきて、状況を察知して泥旦那を呼びに。
駆けつけた泥旦那が、泥母を引きずって家に連れ帰って行きました。
そしてまた重ね重ねすみません!と泥旦那が謝罪に。
示談に応じる選択肢も視野に入れていたが、そんなキチが身内にいるんじゃ、下手に温情出したらまた同じこと繰り返しそうと思い、被害届を出さないできっちり罪償って頂く方向にしました。
めちゃくちゃな長文で申し訳ございません。読んでいただいてありがとうございます。

854 :名無しの心子知らず:2011/06/28(火) 14:34:18.78 ID:zx4exvdO
大変申し訳ございません。
『被害届出さない』ではなく『被害届取り下げない』でした。
ご指摘ありがとうございます!