Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2chコピペブログのネタ元教えます。

このヘッポコブログは開設当初は普通の日記でした。
しかし、発言小町2ちゃんねるの家庭・育児板のヒドイ話を見るたびに、知人・友人に「あのエピソード見た?」と話す時のネタとして投稿を引用していたら、なぜか今のような形態に…
最近では、Hagex脳を患者を増やすため… もとい、セコケチ・泥ママの実態を事前に学習し、被害にあう前に防ぐ事を目的として日々更新しております(キリ
しかし、こんな殺伐した内容のブログでなく、たまには今日買ったアロマオイルやスイーツの事などをほっこり・にっこり綴りたいな〜 という誘惑も。あ、そういえば、そんなエントリーは1回したことあるけど、大変不評だったな。なんでだろう?

さてさて、2ちゃんねるのコピペブログが最近大量出現しております。デザイン・運営者の名前が違えども、広告収入を得るために実は胴元が一緒という噂もありますが、あんまり追及すると炎上したあげく東京湾に沈みそうなので、この話はココまで。
この現状を見て、中には「俺も2ちゃんねるのコピペブログを作って成功させ、六本木ヒルズに住んでやるぜ!」という野望をもつ人もいるでしょう。そんなアナタの役に立つのが本エントリーです。

2ちゃんねるのコピペ系ブログには、長いエピソードをまとめ、文字の色を変えて編集する「長文派」と、とりあえず面白い投稿を1〜2ポストでまとめた「短文派」の2タイプがあります。
当然、長文派のコピペは編集に膨大な時間がかかりますが、短文派は手軽に更新できます。
しかし短文派コピペブログとはいえ、いちいち2ちゃんねるを巡回して掲載するネタを探すのは大変ですよね。
そこで役に立つのが「お前らが笑ったコピペを貼れ」シリーズです。
これはその名の通り、各板に投稿された2ちゃんねるの面白投稿が、すべて転載されこのスレッドをチェックしておけば、ネタに困る事はありません。
「お前らが笑ったコピペを貼れ」に投稿された瞬間、同じエピソードが投稿される有名サイトはいくつもあるので、イヤラシイ面からチェックするのも面白いですね!

「お前らが笑ったコピペを貼れ」はいくつもあり、現行スレッドをピックアップしました。古参のスレは「家庭用ゲーム板」「バイク板」「オカルト板」の3つ。とりあえず、この3つをチェックしておけば、面白いネタを落とすことはありません。

家庭用ゲーム板
お前らが笑ったコピペを貼れ171
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1307505684/l50

オカルト超常現象板
お前らが笑ったコピペを貼れ in オカルト板 第70章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1308029606/l50

市況実況2@2ch掲示板板
お前らが笑ったコピペを貼れ in 市況2 part29
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1309349870/l50

既婚男性板
お前らが笑ったコピペ貼れ in 既男板その59
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1310004152/l50

交通違反のもみ消し方板
お前らが笑ったコピペ貼れ IN 揉消し板 第一章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ihan/1274239458/l50

バイク板
お前らが笑ったコピーをぺーinバイク板 127
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1310395463/l50

自動車板
お前らが笑ったコピペを貼れ in車板 54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1308665360/l50

ジャニーズ板
お前らが笑ったコピペを貼れinジャニ板【6】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jan/1268266453/l50

iPhone
iPhone板】お前らが笑ったコピペを貼れ★2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1269876862/l50

ここまで読んだらお分かりだと思いますが、「質が高く・更新頻度が多い短文派ブログ」は簡単に作る事ができます。その分競争相手も多いので、この手のジャンルでアクセスを稼ぐにはまた違った努力と工夫が必要です。
これは別次元の話になるので、また別の機会にでも解説します。