Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

水泥棒

被害者は金銭だけでなく、肉体・精神的にも負担がかかるから大変だ。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ151【万引】

870 :名無しの心子知らず:2011/07/05(火) 15:01:19.68 ID:Qyroo0WH
数ヶ月前、ちょっと纏まったお金ができたので庭の芝生や水道なんかをリフォームした。
業者に言われるままにしたもんで、外の水道の蛇口が取り外せるタイプになった。
ダラなんで、めんどくさかったんだけど、安くしてくれたから納得してた。
で、その後水道料金の請求書みたら減ってるんだよね、あきらかに。
あれ?とおもってご近所のまとめサイト好きのおばさまに相談→カメラ取り付け。
結論。お隣の方に使われてた。
スペアのキーを蛇口につけたまま外出する、カメラを確認ってのを数日やったら、ひっかかった。
…ダラだから隣が越してくる前からの水道の請求書も発見。
しかし、こんだけ変わっててなぜ気がつかなかったんだろう私。
ここからさかのぼって請求ってできるかなぁ。

944 :名無しの心子知らず:2011/07/05(火) 21:42:36.23 ID:Qyroo0WH
870です。
話合いが一旦終わって帰ってきました。
結論としては、さかのぼってお支払い頂くことと、隣家の引っ越し、慰謝料を頂くことになりそうです。
というのも、事情がこんがらがっててよくわからんので。
うちは元々私と両親が住んでいたところに現在一人で住んでいます。
よって私の小さいころを知っている人が近隣にはたくさんいます。
隣家は住人だったご夫婦が亡くなってからは空き家だったのですが、数年前に隣家が借家として引っ越して来ました。
築年数はうちも隣家も30年越えているため、隣家の賃料はさほど高くなかったそうですが、さすがに小さな子供が3人いたため、また旦那さんのみの稼ぎだったために厳しかったそうで。
そんな時に目をつけたのが、うちの水道。
隣家のリビングからよく見える位置にあるかららしい…。確かに?イヤイヤ。
最初は庭木の水やりや、洗車のみだったそうですが、徐々にエスカレート。
洗濯や風呂の水なんかにも使っていたそうです(気付こうよ私)
うちの蛇口が変わった時は「ばれたのかも」と思ったが、私の態度が変わらなかったので、かつキーが付いていたから、「偶然なんだ」とおもって手を出したとか。
間に、この地域のまとめ役の方が入ってくださったおかげで、隣家が逃げることは事実上無理になりました。
再度関係者が集まって話合いをした上で、示談となります。
ちなみに警察については、最初に相談したおばさまの身内が警察の方なのであちらから来てくれました…。
とはいえ、被害届は出す予定はありません。
ここに書くことはできませんが、とある事情で隣家が日本にいる限りはどこまでも追いかけられるので。
・・・しかしこういうことは体力消耗しますね。
明日仕事なんだけどなー…。
平和な土地だと思ってたんですが、なかなかどうして…。

964 :名無しの心子知らず:2011/07/05(火) 23:44:01.35 ID:Qyroo0WH
再び870ですが。
隣家は外国人ではないです。
「日本にいる限り」というのは、とある分野で息子さんが所属している団体がありまして。
実績が会報に「都道府県名」と一緒に実名が掲載されるからです。
隣家が息子さんの将来をつぶす気で団体から抜ければ話は変わってきますが、おそらくそんなことはしないだろうと。