Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

親切のつもりが

私も拾得物を警察に届けるときは、気をつけている。関係ないけど、いろいろな拾得物を警察に届けたけど、お礼って一回もされたことないな〜(笑)
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ144【万引】

78 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 14:24:29.63 ID:tAY//CoW
自衛話なんだけど、今相談なさそうだから投下。
集団登校中に子ども達がカバンを見つけた。車道の真ん中にポツンと落ちてた。
中をのぞいたら、財布も携帯も入ってる。
(車道にカバン?猫の死体でも入ってるんじゃね?と思って、私が開けた)
子ども達が「交番に持って行ってあげなきゃ」と言うんで、行く事に。

80 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 14:31:29.01 ID:tAY//CoW
他2人付き添い当番の母親がいて、そのひとりAさんが
「3人で行きましょう」とかなり強引に言いだした。
交番でお巡さんが書類に書いてる最中に、携帯に落とした本人からかかってきた。
交番のすぐ側の店のパートのおばちゃん。
よかったよかった、それじゃ〜と帰ろうとしたら、中身を確かめてたおばちゃんが、「通帳も入れてあったんですけど・・・」と言いだした。

84 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 14:36:09.24 ID:tAY//CoW
中身全部机の上に出して、「ない、ない!」と大騒ぎ。
さっきまでと全然違う目つきで「知りませんか?」と喚きだした。
「何小学校の?」
「落とした場所から交番まで5分もかからないのに、なんで15分かかったの?」
「本当に通帳しらない?」
まさかの泥扱いに、こっちはびっくり。
「はあ?まさか私たちが盗ったって言いたいの?」
「こっちは親切で届けてあげたのに!」とブチギレ寸前。

85 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 14:37:16.55 ID:tAY//CoW
その時Aさんが、「見つけたのは登校途中の小学生で、見つけて拾って大人のところに持って来るまで、登校班全員が見ていました。
中身は触ってません。
カバンの落し物というのは珍しいと思ったので、不審物が入っていないか、この3人でチャックを開けて中身を見ました。
目で見ただけで、この時もいっさい触っていません。
そこから交番まで、3人で持ってきました。お互いに保証できます。
時間がかかったのは、小学校まで子ども達に付き添ってから来たからです。
ちなみに今いろいろ聞かれたのは、私たちが通帳を盗んだと思っての事ですか?
だとしたら悲しいです」と静かに言ってくれた。

89 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 14:45:39.15 ID:tAY//CoW
おばちゃんオロオロしだして、お巡りさんに本当にないのか確認しろと怒られてた。
ちなみに通帳は自宅にあったそうだ。
その時のおばちゃんがめちゃ感じ悪かったんで、そこの店はあれから行ってない。
おばちゃん、車に乗る前にガム踏んで、車の上にカバン置いてガムを落とし、そのまま車に乗り込んだそうです。
通帳もカバンに入れなきゃと思ってたのが、入れ忘れ。
Aさん昔お子さんが財布を拾って届けた時、お札が抜かれてたそうで随分嫌な思いをしたそうだ。
「落とし主さんには、昔の嫌な思いの分まできつい物言いになって、恥ずかしいわ〜」と言ってた。
Aさんいつもママ友とつるんでるイメージ強くて、交番にも一人で行けないの?と思ってたけど、こんな深い意味があったなんて驚いた。
一人で行かなくて、本当に良かった。人のもの持ってる時は、一人にならない自衛がいるな〜と思った出来ごと。

94 :名無しの心子知らず:2011/05/24(火) 15:13:56.46 ID:tAY//CoW
あやうく泥ママにされかかったって事で。
泥スレは昔から見てたけど、まさか自分が泥扱いされる日が来るとは思わなかった。
&最近はっきりする前に、「犯人はたぶんAママ」「犯人はわかってる」という報告多くて、素人が証拠なしの思い込みで、面白おかしく書いてるのを怖いと思うようになった。
(真面目な相談は別だけど)
私もあの時一人で交番に行ってたら「泥ママ」と書かれる立場になってたかもと思うと、つい書いてしまったんよ。
スレ違いごめん。