Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ティアラを盗まれた

出てくる人がダメ人間ばかり!
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ137【万引】

488 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 12:43:07.83 id:Gw0+78ew
泥は子どもなんだけど、母親がそれをわかってて返してくれず、トラブルになって困っています。
スレ違いかもしれないけど、相談に乗ってもらえませんか?
まとめてあります。

490 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 12:52:32.52 id:Gw0+78ew
後出しにならないように、細かく書いたら長くなりました。
読みにくいかもしれないけど、よろしくお願いします。
小学1年の娘がいます。
お友達の誕生会に招かれた娘は、一ヶ月かかって小さなティアラを手作りしました。
(出来はイマイチですが、お姫様ごっこに使うには十分なレベル)
それをお誕生会の最中に泥子に盗られました。
お誕生会では、ティアラのプレゼントはとても喜ばれ、お友達は早速つけてくれたそうです。
ところが招待された泥子(幼稚園時代には娘も仲よかったけど今は付き合いがない)が、「自分も今月が誕生日なのに、○○ちゃんだけティアラはずるい」と泣き出して、場がしらけてしまったそうで・・・
お友達のママはその場を収めるため、ティアラを箱に片付けて玩具箱の上に置いたそうなのですが、それを泥子が勝手に持ち出して、「返して」「返さない」の騒動になり、お迎えに来た泥ママが
「無理に取り上げて壊れたら取り返しがつかないから、本当に図々しいお願いだけど、今日だけ貸してくれないかな?
家に帰って自分で離したら、すぐ返しに来るから」と提案。
お友達ママは、提案をいれて持って帰らせたそうです。

492 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 12:56:08.14 id:Gw0+78ew
「もう遅いから明日」が「今週は忙しくて来週」になり、「ごめん、今度の参観日に」「慌てて出たから忘れた」でもう一ヶ月過ぎてしまいました。
学校では泥子とお友達は同じクラス。娘は別のクラスです。
先日お友達が納得がいかず、学校で皆の前で泥子に
「なんで返さないの?」「それって泥棒だよ」と問い詰めて泣かせてしまったそうです。
泥子は翌日学校を休みました。
お友達宅に担任の先生から、「泥子ちゃんが娘さんにひどい事を言われて、学校に行きたくないと言っているので謝ってほしい」
と電話がきたそうです。
お友達のママは謝罪を拒否。
先生に経緯と未だに返ってきてない事を話したところ、泥ママは
「確かにずっと返しそびれて申し訳なかった。
でも問題は傷ついた泥子の心。
ティアラは返すが、仲直りの証に泥子のために新しいのを作って持ってきてほしい。
このままでは泥子だけが悪い事になり、学校に戻っても仲間外れになりそうで心配」
と言ってるそうなんです。
先生は「皆の前で泥棒呼ばわりされて戻りづらい気持ちをわかってあげてほしい。
あちらのお母さんは、泥子が仲間外れになると心配して追い詰められてる状態。
人の物を盗るのは悪い事ときちんと話しますので、許してあげてもらえませんか?」

493 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 13:03:49.77 id:Gw0+78ew
お友達ママはご主人とも相談して、譲歩する事にしたそうで、うちに「もうひとつ作って」と言ってきました。
私は作りたくありません。
もちろん娘に作らせる気も全くありません。
なぜ誰も泥子をガツンと叱って、泥両親がお友達家に頭を下げて返しに行くよう言わないのか、不思議で仕方ありません。
それをお友達ママに言ったところ、お宅は第一子だから・・・と言われました。
「同じような手作り品は、有料だけど注文すれば作ってもらえるよ。
だけどそれを渡すなら、必ずうちが作った物ではないとはっきり説明してくださいね」
と言って、うちで作るのはお断りしました。
これを書いてる最中にも、お友達ママから「頼めない?」とメールがきました。
ネットの業者に頼んだら、思ったより高額になるとの事。
(物は高価ではないけど、注文品は高くなるそうです)
無理を通せば道理が引っ込むが、まかり通ってるのが信じられません。
ちなみに泥子がティアラを盗り、泥ママがそれを返してくれない話は、お友達ママが広めたので、女子ママならほとんどの人が知ってると思います。
ただ今回の不登校のやりとりはまだ広まってません。
私が作れば丸く収まるのでしょうか?

502 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 13:15:27.46 id:Gw0+78ew
確かにずっと返しそびれて申し訳なかったと、担任に言っただけで謝罪はありません。
ティアラはお友達ちゃんのだから返す。
でもそのためには、「泥子のためのティアラ」が必要だそうです。
お友達ちゃんをAちゃんとしますが、Aちゃんのママはかなり怒っています。
でも不登校を出されては、折れないとこっちが悪者になるからと言ってます。

535 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 14:16:36.82 id:Gw0+78ew
Aさんがママ友達に私が断って困ってる話をしたようで、「泥子が悪いのは確かだけど、一年生のしたこと。
このまま学校に行けないのは可哀そう。どっちが正しいとかそういう問題じゃないよ」と、他のママからもメールが来てます。
返してもらいに行くのは、もっと巻き込まれそうな気がします。
泥子が学校に行けるように積極的に何かしないと、悪者扱いされるんでしょうか?
泥ママとは幼稚園時代に、いいがかりつけられて以来距離おいてます。
関わりたくありません。
私は部外者を貫きたいし、娘も「なんで泥子ちゃんは返さなくていいの?」と怒ってます。

544 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 14:38:13.77 id:Gw0+78ew
民度が低いなんて、今まで感じた事もありません。
泥子の「不登校」が錦の御旗になって、謝って返すという、当たり前の事を誰も主張できない雰囲気です。
不登校の子を助けるには、私がティアラを作らなければいけないと、問題がすり替わってきているのは感じます。
うちの子はクラスが違うけど、うちの担任の先生に、作るつもりはないし、そういう問題じゃないとお話しておく方がいいでしょうか?
外野ママには
「Aさんには断ったの。
Aさんと泥さんの問題なので、関わりたくないと思ってます。
娘が一ヶ月かけて一生懸命作った物なのに、こういう扱いにされてショックだわ。
娘にどう説明していいのか・・・」と返信しようと思いますが、まずいでしょうか?

592 :名無しの心子知らず:2011/03/16(水) 15:48:29.18 id:Gw0+78ew
泥子の不登校は10日ほど。
こちらは地震の被害もなく通常通り授業が行われています。
先生や親しい人にはきちんと事情をお話して、一生懸命作った娘がかわいそうでと、話しておこうと思います。
この件のメールのやり取りは、今は控える事にします。
もう作らないと、Aちゃんママにはっきり言ってあるし、ママ達に変にあげ足とられるのが怖いです。
普通に考えておかしな話ですよね。
第一子だから・・・、自分が頑なすぎるのかと不安になりかけてました。
ありがとうございました。

600 :ティアラ ◆YJJy895gWA:2011/03/16(水) 16:24:08.02 id:Gw0+78ew
コテをつけるのは初めてで・・・、きちんと出ていますか?
第一子は、「第一子の時は、育児書通りに育てようとやっきになるけど、現実的じゃないよね〜」
と言われた事があるので、綺麗ごと言うなという意味もあるのかもしれません。
先生(うちの娘の担任)に相談したい事があるので時間をとってほしいと電話しました。
仕事終わったら、ご自宅にお伺いしていいですか?と言われました。
うちは乳児がいるので助かるし、来てもらうことにしました。
掃除しますので、パソコンの前離れます。
5時ごろだそうです。
関係ない、作らない、うちの子可哀そうだけ言うつもりですが、泥担任の対応は学校としてのもの?も聞いておく方がいいでしょうか?

661 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/16(水) 22:29:50.75 id:Gw0+78ew
コテを変えてみました。
仕組みがよくわからなくて、これで大丈夫でしょうか?

665 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/16(水) 22:38:46.51 id:Gw0+78ew
ざっとですが。遅くなりすいません。
泥ママではないけど、相談できる場所があり助かります。
先生の仕事がなかなか終わらず、話ができたのは暗くなってからでした。
ここで先にまとめたものを見ながら、時系列にあった事を説明し、「Aさんから新しいティアラを作るよう何度も頼まれて困っています。
断っていますが、わかってくれません。
私にはティアラを作る事が解決になるとは思えませんし、娘にもなんと説明すればいいのかわかりません。
お友達のためにせっかく頑張って作った娘が可哀そうです」
と言うと、先生も
「娘さんの悲しい気持ちを思うと、可哀そうで。私もこの対応はおかしいと思っています。
今日お母さんから詳しくお話をうかがって、子ども達のためにも、もちろん泥子ちゃんのためにも、このままでは良くないと思います。
明日学校であちらの担任の先生と、話をしてみます」という返事でした。

673 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/16(水) 22:48:24.28 id:Gw0+78ew
かえって話がややこしくなるので、新しいティアラは作らないでくださいと言ってもらえ、怖いと評判の先生だけど、思い切って話してみてよかったな・・・と思いました。
娘は先生が家に来て、玄関ではなくリビングに来て下さったので、大興奮で机や絵を見てもらってました。
私もずっと気が重かったのですが、なんだかすっとしました。
特に仲の良いママ達には、先生に相談した事や、私の気持ちをメールしました。
心配してたんだよ、先生わかってくれてほっとしたねとメールが返ってきてます。
ただお誕生会に出席していた仲良しのママが電話をくれて、「実は今日Aちゃんママのお宅でお茶会があって私も行ってた。
外野ママからメール来たでしょ?あれはAさんと外野さんとその他複数ママが考えて、お茶会の席で送ったメール。
返事がこない、感じ悪いって話になって、だいたいあの家が、ティアラなんか作って来るからこんな事になったと
Aさんが言ってるの聞いて驚いた」と教えてくれました。
こんな事まで言われるなんて・・・、Aちゃんはハキハキしたいい子なのに残念です。

683 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/16(水) 23:06:46.94 id:Gw0+78ew
お誕生会でもめる話、ネットでも見た事があって、うちの幼稚園はただでさえ、人間関係が複雑な園だったので、誘われてもお祝いの気持ちだけお渡しして、出席はした事がなかったんです。
だから娘は初めてのお誕生会を大喜びで、「世界でひとつだけのティアラだよ」と頑張って作ったのに・・・
クラスは違うけど、娘とAちゃんはとても仲良しです。
今日も「来年同じクラスになろうね」とお手紙もらってました。
私がAさんなら、きっとティアラをくれたおうちに謝り倒すと思います。
価値観がこんなに違う事に、今はもう言葉もありません。

737 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/17(木) 09:58:47.37 id:PaISp076
すいません、書きっぱなしになってました。
今のところ、先生待ちなので特に書く事がありません。
他の相談者の方の迷惑になるので、いったん終わります。
先生からお返事がきたらまた書かせて下さい。
Aちゃんママの発言は、教えてくれたママの迷惑になるので知らない事にしますが、もうお付き合いは無理だな・・・と思っています。
今日ランチのお誘いメールがありましたが、こちらには話す事もないので、用事があるからとお断りしました。
昨日のこの時間はモンモンと悩んでいましたが、Aちゃんママがそういう人なら、迷惑かけたなんて思わなくていいんだ・・・と、今はかえってすっきりした気分です。
個人的な事だからと今までは親しいママにも全部を話していませんでしたが、昨日解禁で話せたし、先生も話を聞いてくれて、行動してよかったです。
本当に親しい方がわかってくれていれば十分です。
当たり前の事が通らない、なあなあにして歪ませる事を「子どものため」なんて、やっぱりおかしいですよね。
行動する勇気を持てました。ありがとうございました。

806 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/18(金) 10:40:06.59 ID:7eZ7poRF
先生から電話きました。
泥子は今日登校したそうです。
昨日泥子担任と学年主任が、泥子宅へ話し合いに行き、A宅にもその足で行ってくださったそうです。
「冠もAちゃんのところに戻りましたし、電話でAちゃんが泥子ちゃんに謝って、泥子ちゃんもAちゃんに謝って仲直りできました」との事です。
休み時間にかけてくださったので、「時間がなくて早口で申し訳ありませんが、ご心配だろうと思って電話しました」と、忙しい中気遣って下さって、申し訳ないのはこちらの方でした。
本当に先生にお話して良かったです。
泥子担任が10日かかった事を考えると、やはり誰もが納得できるごく当たり前の解決が一番だと思いました。
雪の降る中、遅くまで駆けまわって下さった先生方、ありがとうございました。
学校外で起こった事なのに・・・。
親は何もせず不登校を盾にごねたり、ランチやお茶会で圧力かけたり、やはり民度が低いのでしょうか。

812 :ティアラ ◆IRow7OTdco:2011/03/18(金) 11:02:58.65 ID:7eZ7poRF
今日を逃せばまた3連休で来にくかったでしょうし、本当に良かったです。
もっと早く相談すればよかったと思います。
ティアラを断ってあとは知らない振りでいようと思ったけど、主張すべきところは主張して、行動しないといけないと教訓になりました。
ママ達が集団になると、部外者でも加害者より悪者扱いになる事があるんですね。
ここに来て相談して良かったです。ありがとうございました。