Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供を泥棒として使う

これも読んだら気持ちが悪くなるエピソード。周りも通報しろよ!
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ132【万引】

876 :名無しの心子知らず:2011/02/09(水) 12:30:22 ID:83HboddV
自分の母が泥ママ。
もう何十年も前の話です。長い上に読みにくくてごめんなさい。
私は6人兄弟の一番上の長女。当時小学校高学年。父が病死して2年ぐらい経ったころかな。
ある日突然「花泥棒は罪にならないのよ」と言い、夜中に住んでいる市所有の花壇(車で15分)からパンジーやビオラをゴミ袋に入れて持って帰ってきた。そしてそれを自宅の花壇に植える。
子供なので「そうなんだー。花は盗んでも悪くないのね☆ミ」と、私も軽く考えていたのだが、元々ガーデニングの経験など皆無の母、すぐに花を駄目にした。
ある時から実行役に私が任命された。母曰く「子供だと罪にならない」かららしい。

877 :名無しの心子知らず:2011/02/09(水) 12:31:53 ID:83HboddV
停車している車内で「人や他の車が通り過ぎたら行け!」と指示され、頭がフラフラの状態(連日だったため寝不足)で根っこから引き抜いた。
ある日、私が庭でボーっとしていると、隣の家のおばさんに「その花綺麗ねー」と言われ、「○○(市の花壇)から持ってきたの(・∀・)」と話すとおばさんの顔色が変わった。
私は知らなかったんだけど、当時市の広報誌で注意喚起したり、パトカーがパトロールする回数増やしたりで、警戒していたらしい。
その夜、民生委員さんと自治会長が家に来て母と何か話していたんだけども、おかずを巡る熾烈な争いの方が大事だったため、私は関知せず。
お客さんが帰ると、私は仏間に呼ばれ…クイックルワイパーの柄で激しく何度も殴られた。
あまり記憶に無いのだが妹に聞いたところ何度か気絶していたらしい。翌日顔がパンパンに腫れ、数日後骨折も判明するぐらい重傷。
その後、家の花壇に花があることは無かったので、それ以降盗むことは無くなったと思う。
まぁ証拠も無かったし、警察どうこうは記憶している限り無い。
元々母は、引っ込み思案を拗らせすぎた大人と言うか、精神的にちょっとアレな人なんで、他人に何か言われてすっごく恥ずかしかったんだと思う。
だが、私にした仕打ちは(この件を含め色々あるのだが)一生忘れない。
うちの家から見える場所に、今住んでる市が花壇を造ったので、思い出しカキコ。

878 :876:2011/02/09(水) 12:37:49 ID:83HboddV
ごめんなさい、途中抜けました。
「夜中の12時まで寝ることを許されず、そこから母が運転する車で花壇へと向かう。」
が>>876877の間に入ります…。あぁ…orz7

888 :876:2011/02/09(水) 13:00:44 ID:83HboddV
虐待なんて日常茶飯事でしたよ(兄弟の中で私が一番酷かった)。
主な武器は
・クイックルワイパー
・掃除機
・木刀
一度、殴りすぎて掃除機のヘッド部分が壊れて「お前のお年玉で弁償しろ!」って言われて、その年のお年玉無しだったこともあります。
近所の人は知ってたけど何も言わないし、知らぬ存ぜぬで。
まぁ絶賛絶縁中なんですがね。今更ガンになったとか、保険が使えない手術をするとかで摺り寄ってこられてもシラネ。
甘やかして育てた成人ニートの弟妹3人に何とかしてもらえばヨロシ。
私は自分の子と夫だけが大事な家族と認識しておりますので…。