Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

私のためにパーティーを開け!

これはさすがにネタだと思いたい。Hagex脳の症状が悪化するエピソードw。
・発見!せこいケチケチママ その270

120 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 18:46:52 ID:6/P13lrs
愚痴と厄落とし祈願を兼ねて投下。
長文です。
私が結婚したのは4年程前。
式披露宴は少人数で、親戚も友人も普段から本当に親しい
お付き合いしている人だけお招きして某レストランで行った。
引き出物なしの会費制(1万5千円)にしたんだけど、1.5次会や2次会プランではなく普通の式披露宴プランを
使ったので料理などは当然披露宴用メニュー。
ご足労いただいたお礼として、引き菓子は用意した。
親しい人ばかりだったので、招待客のほとんどは
結婚が決まった時に「式には是非招待して」と言ってくれてて、実際具体的な話をした時にも出席を快諾してくれた。
この話を人伝で聞いたらしい学生時代の友人が
「高額会費の集金パーティー」
「レストランなんて貧乏くさいpgr」
「小さい子供がいて忙しいのにこんなショボくて高い式はお断り」
と聞いてもいないのに出席拒否のメールを送ってきた。
さすがにカチンときたが、現在は親しい付き合いはしてないし
他の共通の友人との兼ね合いで声を掛けるべきか迷った程度の
昔の友人という感じだったので迷いなくリストからはずせてよかったと
思うことにした。
すみません、続きます。

122 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 18:49:36 ID:6/P13lrs
長くて申し訳ないが、ここまでが前提。
式後1年近く経った頃、突然件の彼女から電話が。
・出席してくれた友人達から写真を見せてもらった、話も聞いた
・ちょっと調べたらどうも飲食代と引き菓子で2万5千円くらいかかってるっぽい
・テレビでレストランを見た、あそこだったら私にもふさわしかった
・だから1万5千円は払ってあげるから、同じ内容の食事会を開け
 アナタの旦那はいてもいなくてもいい
 むしろダーリンと久しぶりに夫婦水入らずでデートしたい
 子供はあなた達に面倒見させてあげる
というようなことを突然まくしたてられたorz
そのレストランの披露宴プランはかなりお得になっていて、同じようなメニューを通常営業で食べようと思ったら2万は超える。
ドリンクのフリープランも貸切パーティーのみで、通常営業ではやっていない。
ハーフボトルのワインで5,6千からというラインナップ。
同じ内容を提供しようと思ったら3万あっても足りるかどうかになるが、差額は当然私持ちだそうだ。
電話もメールも着信拒否にしてあるが、今でもあの手この手で連絡とろうとして
くるのがうざい。
正月に実家に帰ったら、余白にびっしりと要求が書き綴られた年賀状が届いた。
子供にもそろそろこういうお店を経験させたいから、親子3人招待しろだってさ。
ありえない。
長い割に小ネタですみません。

123 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 18:55:13 ID:H+VXxpww
>>122
年賀状のコピーとって送り返せ。出来れば、相手の亭主宛にして。

125 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 18:57:27 id:TkVhQENS
>>122
受け取り拒否か旦那の名前が分かるなら封書で送り返すといいよ
旦那がまともならストッパーになってくれるが分からなければ賭けだけど

127 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 19:05:06 ID:6/P13lrs
>>123
>>125
そうか、送り返してやればいいのか。
年賀状なので住所はもちろん、家族全員の名前も載ってました。
ご主人とは彼女の結婚式で(二次会に招かれたので他の友人と共に出席)
挨拶しただけなので、まともかどうかはわかりませんが。

126 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 19:04:59 ID:0kOExwtB
いや、年賀状のコピー「を」送り返すのが良いと思うな、旦那あて、もしくはバカ女実家あてで。
現物(証拠)は自分が握ってるよ〜〜って意味、相手が理解するとは思えないけどね。
いざというときはコピーより現物、でしょう。

128 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 19:07:35 ID:6/P13lrs
>>126
証拠返しちゃったらもったいないですよねw
コピーとって、封書で送ってみます。
アドバイスくれた方、ありがとう。
実害はほとんどないのですが、イライラするしいい加減完全にCOしたい・・・。

137 :名無しの心子知らず:2011/01/05(水) 19:51:35 ID:6/P13lrs
出席拒否メールはもう削除しちゃってるんです。
当時は式準備真っ最中で幸せ気分で浮かれていたこともあって、一応オブラートに包んではあるものの失礼な内容には腹が立つやら
悲しいやらで即効削除。
FOのつもりで、自分から連絡を取るのは一切やめました。
式後1年弱は実際音信不通でしたし。
結婚報告ハガキを送らなかったので、現住所は知られていません。
電話の後、直ちに携帯はメールも電話も着信拒否設定しました。
その後は以前同窓会の連絡用に作ったフリメにメール→アドレス削除
去年と今年に年賀状と凸の頻度は少ないのでスルーを心掛けてきたのですが
あまりの言い草に許すことも忘れることもできずストレスが溜まってきました。
メールや年賀状を処分しても嫌な気持ちって残るんですね。
気分悪いけれど、今年の年賀状を含め今後は証拠を保管しておいて対策に使うことにします。
今まで誰にも言えずにいたけれど、友人達にも相談してみようかな。