Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗まれた占い道具の嘆き

ええ、本当!?
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ110【万引】

881 :名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 02:43:16 id:GxGw2VA+
数年前の話。
友人から、「ママ友のAさんが来ると、部屋の中のものがなくなってるような気がするの…」と相談された。
本や銀製のスプーンだったり、手のひらサイズのガラス人形だったり、ちょっとした小物ばかりだから、気のせいかもしれないけど…と今一つ煮え切らない。
其処で、古びたジュエリーケースを渡して、リビングのちょっと目につくようなとこに置いといて、と言った。
数日後、友人から「Aさんが遊びに来て、気をつけていたのだが案の定Aさんが帰ってからケースがなくなっていた」と電話が入る。
今すぐ凸しようという友人を宥めて、2、3日待ってみるよう言ってみる。
処分されたら…と心配するので「安物だからw」と答えていたら、3日後、A旦那に連れられた、憔悴しきったAが友人宅にやってきたらしい。
で、今まで盗ったもので残っているもの(本は売られたらしい)は全てお返しします。慰謝料も払います。どうか示談で、と…
Aが帰ってから、うちに電話があった。
「何したの?」って言うから「『ちゃんと分かってますよ』って書いた紙入れといただけ」w
意外と効果があったらしく、Aはいきなり改心し、近所にも謝罪して引っ越していったらしい。
と、今スキ○プビートを読みながら思い出した一件でしたw

884 :1/2:2010/09/09(木) 03:28:32 id:GxGw2VA+
もう一件。ちょっとオカルト。
昔から占いが趣味で、たまに友人から頼まれたりしてた。
無料で占ってクレクレちゃんとかは居なかったし(食事とか奢ってくれた)、こっちも腕試しのつもりだから、割合面倒は起こらなかったんだけど、ある日同僚のAさんが、「私も占いが趣味なの〜♪」って話しかけてきた。
正直、年齢もだいぶ離れてるし、ちょっと苦手な人だったので当たり障りなく愛想笑いしてたら、「占いの道具が見たい」とか言い出して、うちに来ると言ってきた。
その時はやんわりお断りしたんだが、休みの日にチャイムが鳴ったので出てみたらAが居る。
社員寮に入ってたからすぐ調べられてたらしいorz
仕方なく家に上げて、フリマとかで買い集めた占い道具を見せると、目を輝かせて子供みたいにはしゃいでる。
あんまりに無邪気だから、いきなり凸してくるくらい、よっぽど占い好きなんだなあとか呆れ半分微笑ましく思い、この香炉は、筮竹は…と説明する。
「でも、骨董市とかで買うと駄目だね。長年使われたものは魂が宿ってて力が強いけど、前の持ち主の癖がついてるから。
折角惹かれて買ったけど、ほぼ飾りになってるな〜。それはそれでいいけど」
「へー、そうなの?」
聞けば、本屋で買った占い本についてたタロットを使っているらしい。
「私もタロット持ってるけど、占い師やってた人からもらったやつで、全っ然言うこときかないから飾るばっかし(^^;」
とまあ、いきなり凸されて不快だったけど、最後は和やかに別れた…と思ったら、やられてたw
前述のタロットと香炉、お香、羅針盤、アメジスト(原石)etc
おいおい、一応占いをやる者としてそれはどうよw

885 :2/2:2010/09/09(木) 03:29:27 id:GxGw2VA+
どうしようかと思ったけど、揉めるのも…と悩んでたら、翌日以降、職場でのAの様子がおかしい。
寝不足らしく、日に日に目の下のクマが濃くなっていく。
放っておいたら一週間後、14歳の娘さんに付き添われて、泣きはらしたAが来た。
娘さん、「このたびは本当に…」と深々と頭を下げる。できたお子さんw
何でも、Aが道具を持ち帰った日から毎晩、「暗闇の中で『帰りたい、帰りたい』って女の人が泣いている夢」を母子揃って見たらしい。
(旦那さんは見なかったそうだw)
で、今日たまたま娘さんが「こんな夢を見るの」とAに相談したら、Aの様子がおかしい。事情を吐かせてうちに来た、とのこと。
Aも特に窃盗癖のようなものはなく、占い好きが高じてどうしても我慢できなくなった、と。
泣きながら謝るAより、娘さんに好感を覚えてしまって、「示談とかはいいです。…今度一緒に、占い道具見にフリマ行きましょうね」と言ったら、娘さん、ほっとしてくれてたw
結局Aとは微妙に距離があるけど、未だにAの娘さんとは仲良しですw
長々と乱文、失礼致しましたm(_ _)m