Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ピンハネしているでは!?

最初は単なるセコケチ報告だと思いきや…
・★発見!せこいケチケチママ その248★より

261 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 02:31:52 id:KqZCTucm
もやもやするので、投下します。
旦那の実家がハワイに別荘を持っているママ友A。
しょっちゅう家族でハワイに行っていて、旅行前に買い物の代行を聞いて回っていました。 
ブランド品や日本未発売のものを安く買ってきてくれるので、みんな喜んで頼んでいました。
免税だからタグの値段だけでいい、といっていたので、ママ友には値札の値段を払っていました。
Aがいいところだよといつも言っていたのもあって、一回は行ってみたいと思っていたので、
このGWに思い切って家族で行ってみたんです。
初めての海外ということで、ママ友Aはおすすめスポット以外にもいろいろアドバイスをしてくれて、
とても楽しく過ごせましたが、買い物時にちょっとAに疑惑をもちました。
ブランドのアウトレットモールでは、値札よりさらに2,3割値引き。
たまたま見つけたディスカウントショップにはママ友Aが以前買って帰って来たのと同じブランドの商品
が現地定価の半額以下で売られていました。
 
それをみて、Aにはレシートを貰わずにみんな値札に書かれた値段を払っていたのを
思い出したんです。 Aは、レシートはまとめ買いして1つしかないし、免税だからタグの値段と同じだよと言っていたので、
みんな確認もせずにタグの値段を日本円にして支払っていたんですが。
アウトレットの商品もディスカウントの商品もそのブランドのタグがついているので、
Aがタグに書かれた値段以下で商品を入手して、タグの値段を私たちに請求したとしてもわかりません。
本当に定価だったかもしれないし。 でも、行きなれているハワイで、Aがものを安く買える場所を知らないとは思えません。
日本で買うよりは安いし、現地に行かないと私が見つけたような値段で買えないのはわかっています。
でも、レシートは見せてくれなかったし、普通なら面倒な買い物代行。
差額は、高いものになると1万円以上になります。
もしかして差額目当てだったのかな、と思うともやもやします。
今後自分は買い物を頼まないことに決めたのですが、証拠がないので、他のママ友に言った方がいいのかどうか迷います。

262 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 02:49:50 id:ChHJH7Wc
人に頼まれた物だからと、あえてアウトレットやディスカウントじゃなくて
正規店で購入したんじゃないの?
それでも日本で買うより安いんだしさ。

263 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:04:07 ID:54iMh+7s
免税は正規品でアウトレットじゃない
その違いも判らないんだったら正規品だったと思えばいいじゃない
日本で買うより安く買えて、送料だってかからなかったわけでしょう?
ありがたいと思いこそすれ「差額を懐に入れたんだ」なんて浅ましいよ
他人には言わずに、自分の胸に収めておくほうがいい
もやもやするならもう二度と買い物を頼まないでいればいいじゃない

264 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:14:55 ID:66jFk5HC
アウトレットに置いてあるのって、型遅れやB級品でしょ
他人から頼まれたものを、安いからってわざわざB級品買って持って行く人もいないと思うが

265 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:16:13 ID:66jFk5HC
261は自分一人の胸に収めず、まわりのママたちに是非教えてあげるべきだよ
そうしたら、まわりのママたちがどの人がおかしいのか判断してくれるから

266 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:26:45 ID:2lZYBKhY
どっがセコケチママなのかな〜w

267 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:33:27 id:w502q+QW
みんなで頼むの辞めたら良い
その時に怒り出したらクロ
ほっとした顔したらシロ
まぁレシート出さない時点でクロだと思うけどね
ただこの場合のクロは犯罪でもないし騙しでもないよ
彼女は商売してたんでしょってこと
重い荷物を持って帰る事だってなんらかの利がないと出来ないでしょ?
時間も相当使うだろうしね
買い付けに行ってただけのこと
もやもやするぐらいなら自分でやんなよ
その値段じゃ旅費もでないでしょ

268 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 03:37:43 id:KqZCTucm
免税品がアウトレットじゃないのは今回ハワイに行ってわかりました。 
でも、以前Aが買ってきたものの中には、アウトレットで買ったといっていたものもありましたし、
そのときもAが一律に「免税だから」といって私たちはタグの値段だけ払っていました。
だから、そんなものかと思っていたんです。 彼女以外、海外に行ったことがある人はいなかったし。
でも、今回行ってみて、免税店以外では(アウトレット含め)8パーセント近い税金がかかることもわかりました。
もし、Aが税金がかかるところでタグの値段で品物を買ったとして、それを「免税だから」といってタグの値段だけを請求するのは
どう考えてもAが損になるし、おかしいじゃないですか。 
だからこそ、もとの購入価格が税金込みでも安いんじゃないかな、と思ったんです。
それに、私はセコケチではないと思いますよ。
買い物の代行をしてるのはAだけではないんです。
たとえば現に、コストコのカードを持っているのは私だけなので、
ママ友たちに欲しいものがあったら私がコストコで買ってきたりしてますし。

269 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 04:08:41 id:URcCaWlV
証拠もないのに他のママ友に言うのは止めたほうがいい。
ママ友もAに多少なりとも憤慨するかも知れんが、>>261のこともなんだかなあと思う人もいるだろう。

270 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 04:33:41 ID:4ovXT5nv
つーか、もし差額目当てだとしたらバレるような場所に案内しないんじゃね?

274 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 04:52:59 id:nR2Ypnw2
免税店以外で買い物しても免税されるんだけど。
旅慣れているAさんはショッピングチェックを発行して貰い、
空港で税金を返してもらう手続きをしているかも知れない。
だから、免税だからというAさんの言葉は正しいかも知れません。
差額ピンハネがばれる可能性があるのに、Aさんはアドバイスをしてくれたんでしょ?
疚しい事があったらしないと思うんだけどね。
またクレカで買ったら、カード番号印刷されるよね。
例えママ友でもカード番号を見せたりしない。
ドルなんて変動するし、1ドルいくらで換算されたのかまで覚えてろとでも言うのかね。

275 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 05:03:53 id:KqZCTucm
Aがお勧めスポットとして教えてくれたのは、観光名所とかレストランが中心でした。
アウトレットじゃない普通の大きなショッピングモールとか免税店の場所もお勧めされました。
でも、アウトレットモールも場所を教えてくれたけど、ちょっと遠いよと言ってたので、行かないと思ったのかもしれません。
先に書いたディスカウントショップはたまたま歩いていて見つけたんです。 
こっちは観光客の多い場所から少し離れていたけど、街中で、ビーチから歩いて行けない距離ではありませんでした。 
わざと教えなかったのか、初めて行くから買い物じゃなくて観光スポット中心に教えてくれたのかは、よくわかりません。
明後日にGW明けてから初めてみんな(Aを含め)と会うのです。
私がハワイに行ったのはみんな知っているし、Aはヨーロッパに行ったそうで、それぞれママ友達とお土産の交換をする
ことになりそうで、そのときどんな顔をしたらいいかと困っています。

278 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 05:49:45 id:JGA/jXo8
>>275
もう貴女は疑心暗鬼になっちゃってるから、何言っても耳にはいらないでしょうが…
普通の人なら「わざと教えなかったのか(ry」なんて思わないよ
ハワイどんだけ広いと思ってるんだよ…
たまたま歩いて見つけたアウトレットなのに、何度も行ってるAなら知ってて同然とか思ってるわけ?
大体国内のコストコで買い物代行するのと、海外からじゃ手間隙が違うじゃない
最近は預け入れ荷物の重さ制限だって厳しいのに…
どんな顔したらいいか困るくらいなら会わなければ?
あと他の人に言うのは友達なくすから止めた方がいいと思う
Aだけお付き合い控えればいいよ
つか自分がAなら、そんな風にしか思えない人と付き合いたくないわ

280 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 05:56:46 id:HpPI67Nn
>>276
意地になってない?
なんとしてでもAを悪く言いたい感じだけど、私は>>277や>>278に同意。
これまでのは自分で国内で買う手間や価格より得してるんだからそれで良いと思ってれば?
以降は自分でハワイのアウトレットに毎回買いにいけば良いし。

282 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 06:15:46 id:HWnMY3nJ
ほんと、意地になってるよね。
誰が何を言おうがデモデモダッテだし。
Aさんを悪者にしたいだけでしょ。

286 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 06:39:33 id:BlkcVlpu
オアフに住んでた経験からだけど、オアフは日本人買い物激戦区だから
日本で人気のあるブランド物がアウトレットで買えるチャンスは少ないよ。
入荷日を知ってて狙って行っても、お目当ての商品が今期の商品なら
棚には並ばないし、並んだとしても他の人の指摘どおりB級品。
275が見つけたディスカウントも、アラモアナのROSSとかだろうけど
あそこは一般店のセールやアウトレットで売れ残った品物を
最終的に処分する場所だから、激安だけど品揃えは…みたいな場所。
皆は自分の指定したブランドや型の品物を受け取っていたんでしょ?
自分の買い物をするついでに免税品店やアラモアナで
自分の分と一括で買い物した物をお土産にするならまだ分かるけど
いくら別荘があってAさんがハワイへ通ってたとしても
ハワイへ通うような人が数千円のために
向こうでで遊ぶ時間を削って目的の品をGetするために
アウトレットへ通い詰めたりするとは考えにくい。
最悪、免税品店でたまたま「値札から4割引」で買ってきた品を
定価で支払った可能性のある人もいるかもしれないけど
日本では買えない品で、何度もお買い物を頼んでるなら
それくらいは内緒のお小遣いでもいいじゃん。
大体、両替レートだってカード決済すると手数料が上乗せされるから
ニュースで見たドルの値段で支払うと、相場が下がった時以外は損してしまう。
自分は海外住みだけど、ド田舎からブランド物のある都会まで
都合をつけて、わざわざ出かけて買ってったお土産とかも
そんな目で見られてる可能性もあるのかと思うと
ちょっとAさんが可愛そうになった。
長文ごめん。

287 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 06:44:59 id:KqZCTucm
意地になってますかね? 
Aがハワイに行く時は、欲しいものがあったら買ってくるよとか、こういうものがあるよという感じで
ママ友に聞いています。  
お礼は、毎回ではないけれど、大きなものを頼んだときは、お礼としてランチをご馳走しました。
でも、代行以外にも、車をだしたりとか、子供の世話を引き受けたりとか、
ママ友同士でお互いにやってることなので、それでおあいこだと思います。
そこで利益を得ようというのは、おかしいと思います。
私が代行するときも、実際の購入価格しか貰ってないし、子供の世話にはお金のやり取りはありません。
でも、他の人に言わないほうがいいというのはわかりました。
証拠がないですし、今まではいい買い物させてもらっていると思ってきたわけですし。
レスをいろいろありがとうございました。

288 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 06:54:18 id:UxXDz1Y1
287が一人でコストコ行ってるのも、
「ハワイ程遠くないのに、何で誘ってくれないんだろう」
「誘ってくれたら、大きい物も自分で変えるのに」
「ケチだなー」と思われてるかも知れんよw

292 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 07:00:11 id:F57pqN4K
もうすぐ50のおババだが
冷静に考えようね。
アウトレットモールには先シーズンの売れ残りも売られているんだからね。
以前他の人が頼んでたものが今回アウトレットモールで売られてたとしても大いにあり得る話。
この話は261さんの気持ちの中だけにとどめておいた方が良い。
以前頼んで入手した人たちは日本より価格が安いとか日本未発売のアイテムを入手した事で
よろこんで気持ちよく使ってるはず。
それをわざわざ不快な思いさせることはない。
こういうケースだってあるよ。
自分も大きなDFSのグッチで買い物したが帰りの空港のショップで同じ物が半額セールになってたりと
ちょっとしたタイミングで半額以上、数万円もちがうのを経験している。(滞在期間の2日間の差で)
日本でだって同様のことはあり得るというか261さんだってきっと経験しているはず。
どうしても疑念がはれないのならあなただけがもう今後買い物を頼まなければ良い話。
Aさんだっていくら「自分の買い物のついで」とはいえ近所のスーパーにサンダルつっかけて
買い物行くのとはわけがちがう。
見えない労力、お金、時間を費やしてくれてたはず。
上にもあったけど飛行機での重量超過料金が発生していたかもしれないでしょ。