Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

トピック? トビック?


素朴な疑問「トビ主」発言小町
「ベット」「バック」「ビック」濁音が抜けている誤字は意外と多い。
この投稿は「トピ」をなぜ「トピ」と間違えるの? という内容。
トピ主が推理しているように、モニターの環境によっては「ピ」と「ビ」が同じように見える場合があるので、それで勘違いしているんじゃないかな。やっぱり。
「トビ」で検索すると1万1021件もヒット!

素朴な疑問「トビ主」
ころん 2010年2月15日 13:47
すでに小町の中で答えがあったら申し訳ありません。
探せなかったので教えていただきたいのが、トピックやレスに「トビ主」「トビ」など、「ピ」ではなく「ビ」で書きこむのはなぜかということです。
「トピック」が元だから「トピ主」「トピ」が正しいと思うのですが…。
単なる打ち間違い?(特に携帯電話だと一回ボタン押し忘れ)
画面の文字が小さくて、マルが点々に見えて「ビ」と思い込んだまま入力?
私が知らないだけで、わざと「ビ」にするのがネットの世界ではポピュラーとか?
あまりにも登場回数が多いのでネット用語かな?と思いつつ、もし単なる間違いならどうしてこんなに大勢の人が間違えるのか疑問に思った次第です。
しかもなぜか「トビック」と省略しない時に「ビ」を使う人は見たことがないです。

答えがわかったような…
ころん(トピ主) 2010年2月16日 14:42
普段携帯電話から閲覧&投稿するのですが、先程PCでこのトピを見ました。
ピのマルが点々に見えました。
PCの表示にもよるのかもしれませんが、これでは見間違うかもしれませんね。
でももし間違って「ビ」だと思い込んでいる人がいたら気づいて欲しいと思っちゃいます。余計なお世話かもしれませんが。
トピックは、ヒに点々じゃなくて、ヒにマルの「ピ」ですよ〜〜!!