Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

実家に帰ったらワタシの服が売られていた!

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ94【万引】より
実家に帰って自分部屋を見ると、なんと服がない。調べて行くと兄嫁が盗んで販売していたことが判明……
ただの身内の泥エピソードと思いきや、話の流れは意外な展開に……
まだ完結はしていないが、一段落したようなのでまとめてみた。長文注意。

355 :名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 16:34:30 id:jSfoUaKq
流れを読まずに書きますスレチだったらすいません兄嫁が泥棒だったみたいです。
兄は再婚(デキ婚)
うちの兄は妹の私から見てもDQN気味な人で前妻との身勝手な別れ方や、離婚後の素行の悪さから父母は兄の再婚に反対していました。
婚姻届の証人になるのも最初は拒否していた程の反対ぶりで、再婚祝いの席(?)というか、家族揃って顔合わせの機会さえ設けられませんでした。
兄が経済状況を理由に同居を申し出た時も当然拒否したのですがこのままでは無事に赤ちゃんを産むのも難しいということで期限つき(お金ができたらすぐ出てく)の同居がはじまりました。
私は兄と10歳差の末っ子長女進学で地元から離れ、そのまま就職の独り暮らし。
兄の再婚〜同居の一連の話は母からの愚痴電話で聞いたのみで私は昨日まで兄嫁の顔どころか名前も知りませんでした。
同居が決まった時には実家自室に置いていたものを引き取ろうか?と言いましたがそんなに長期の同居をするつもりはない兄がもともと使ってた部屋と客間、なんなら次男の部屋も空いてるから大丈夫アンタの部屋は触らせないから〜と父が言うのでそのままにしておきました。
前提が長くてすみません。

356 :名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 16:37:53 id:jSfoUaKq
昨日、私は兄夫婦が同居してから初の帰省をしました。
初めて会った兄嫁はなんだか挙動不審な人といった印象でした。
私が2〜3日滞在すると知ると明らかに顔を曇らせたり
2階の自室で寝るということに難色をしめしたり。
最初は 人見知りな人なのかな?とか、兄夫婦の寝室も2階だから嫌なのかな?と思ってましたが今日その理由がわかりました。
私と兄嫁以外全員が仕事に行った後、私が洋服の整理しようと自室クローゼットを開けると 明らかに数点の服が無くなっている。
普段着向きの物ではなかったり、扱いが難しい物だったりなので母が着たとか洗濯しているとは考え難い。
一応、父母の部屋も探してみたけどやっぱり無い。
おかしいなー?と思っていたところ、兄嫁が居間にきたのでまさかとも思わずなんとなく「私の部屋にあった服がないんだけど知らない?」と聞くと
兄嫁、ビンゴでした。

359 :名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 16:48:54 id:jSfoUaKq
支援ありがとうございます。
本当に長文ですみません
最初は「私は知らないよ?小姑ちゃんの勘違いじゃない?」とか言ってたのにそれがだんだん「人を疑うなんてよくない!」と怒りモードになり
「じゃあ夕食の時にみんなに聞いてみるね」と私が言うと兄嫁は突然泣き出し
「あんまり可愛い服だったから借りた、すぐに返すつもりだった。旦那(兄)と両親には言わないで。」と言い出した。
私は、なんだかこの人胡散臭いと思い
「今回の帰省で持って帰るつもりの物だから今すぐ返して」と言うと。
兄嫁は「今はクリーニングに出している」と言う。
「じゃあ自分で取りに行くからそのクリーニング店を教えて」と言うと
「本当は友達に貸してしまった。旦那(兄)と両親(ry」
「じゃあ今すぐその友達に返して貰うよう連絡して」と言うと。
「本当は友達にあげてしまった。旦那(ry」
その後も言い訳が二転三転し、けっきょく兄嫁、私の服売り払ってました。
ケータイオクで売ったらしく、取り返そうにも相手は見ず知らずの個人orz

365 :名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 16:52:59 id:jSfoUaKq
兄嫁は
・どーせ着てない服だからいいじゃない!
・大人が着るものじゃない!
・2階は私達夫婦の物!じゃまな物を処分しただけ!
・兄前妻と子への慰謝料と養育費で生活が大変
・売った金は私達夫婦への結婚祝いと出産祝いだと思え
とかなんとか色々言ってた。
私もブチギレてたので話し合いらしいこともできないうちに兄嫁は産婦人科に定期検査?に行かなければならないと言い出す。
流石に私も妊婦が病院に行くのを阻止はできず
「帰ってきたら兄を含めてこのことをちゃんと話し合おう」と言って兄嫁を送り出しました。
一応、証拠として兄嫁ケータイは確保してありますが、兄嫁まだ帰ってきません。
病院行ったお昼頃なのに…産婦人科検査ってこんなに時間かかるの?
兄も両親も7時過ぎなきゃ帰ってこないしこんなこと相談できる相手もいません
ちなみに兄嫁が売り払ってしまった私の服、総額は定価で20万近いです。

397 :355:2010/02/12(金) 17:35:35 id:jSfoUaKq
アドバイスありがとうございます。
やっぱり兄嫁逃げてる可能性大ですよね。
以前、空き巣に入られた経験から 貴重品は金庫にいれているので両親の通帳などはたぶん大丈夫です。
父は血圧高めの人だし、母は精神的に弱い人なのでできれば兄夫婦と私だけで決着つけたかったんですが…そういうわけにもいかないみたいですね。
とりあえず兄にメールしてみました。
録音できるものがないか探してみます。

404 :355:2010/02/12(金) 18:29:30 id:jSfoUaKq
兄嫁まだ帰ってきません。
携帯オクは私も利用したことがあるところなのですが、取引画面の細工とかはたぶん無理なので私が兄嫁携帯を確保してるかぎりは大丈夫そうです
兄か

408 :名無しの心子知らず:2010/02/12(金) 18:41:37 id:jSfoUaKq
すみません書き込み途中で兄から電話がきて送信されてしまったみたいです

409 :355:2010/02/12(金) 18:50:14 id:jSfoUaKq
メールを見て兄から電話がかました
メールの内容だけじゃ事態を把握してもらえなかったみたいです再度口頭で説明するも兄は
「は?なにそれ?マジで?」
と半信半疑な様子でしたがとりあえず今から近くのファミレスで兄と話し合ってきます
兄はDQN気味な人ですが、兄妹仲は悪くはないので暴力とかはたぶん大丈夫です。
なんか心臓ばくばくする
「嫁のやったことを先に親に言っても俺らが追い出されて終わるだけ」
ってお兄ちゃん言ってたからたぶん信じてるんだろうな
行ってきます

420 :355:2010/02/12(金) 21:01:55 ID:7/4hSRHY
PCからでIDかわってますが355です。
兄と話し合いしてきました。
私が兄嫁を陥れようと事件を捏造していると思われないよう、証拠も用意して冷静に話し合おうとしたんですがいざ兄に会うと疑われるのが怖いのか、盗まれたのが悔しいのか、悲しいのか何が何だかわからないまま涙がボロボロでてきて用意して行った言葉の半分も言えませんでしたが兄嫁携帯に残っていたオークション履歴と盗まれた服が私の物だという証明のプリと画像を見せてそれらの物が簡単に手に入るわけではない説明をしたら 兄は信じてくれ、盗まれた物の弁償、兄嫁からの謝罪を約束してくれました。
これは兄自ら一筆くれたので信じていいと思います。
両親にどう話すか等、これからのことも色々ありますが私からの話だけで全部決めるわけにもいかないのでそれは兄嫁の言い分を聞いた後ということになりました。
兄嫁は私達が帰宅した時にまだ家に帰ってなかったので今 兄が探しにいってます。
話し合いの時に兄がちらっと言っていたんですがどうやら兄嫁はメンヘラの気があるようで自殺とかしていたらどうしようそれよりもまず妊婦さんがこんな寒空の下長時間出歩いて大丈夫かと…心配です

424 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/12(金) 21:37:00 ID:7/4hSRHY
トリつけてみましたがあってますか?
>>420
そんな人に限って、暖かな場所でヌクヌクしながらこんな事があってね・・プヒャー してる
母子ともに大丈夫ならそれでいいんです死なれてしまっては怒ることもできません両親と兄嫁はそれなりに仲良くやっていたようで母は兄のことで私に愚痴を言いはしますが、赤ちゃん用の服を買っていたり、生まれた子が女の子だったら私が小さい頃つかっていたものをあげてもいい?
と聞いてきたり、孫を楽しみにしているようです。
いまだ帰宅しない兄嫁の心配も口にしていますしね…
母を見ていると兄嫁の泥棒のことを話さなきゃならないのが気が重いです

446 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/12(金) 22:57:37 ID:7/4hSRHY
兄嫁を発見したと兄から電話がきました駅前のSCにいたそうです。
兄嫁が私に合わせる顔がない、私の許しがないと帰宅できないと言っているとのことで電話を代わり、少し話をしました。
兄嫁は私が何を言っても謝罪の言葉以外口にしませんでしたがとりあえず、逃げ回られても迷惑だし、これ以上話し合いを拒否されるなら警察行くしかないと言ったら、いまから帰ってくることになりました。
上で疑問が出てますが、私が両親にまだ話をしてないのは別に兄夫婦のことを考えてるからではなく、うちの父がちょっぴりアナーキーな人で、当事者がいないうちに話をするとどうしてこんなことをしたか?や、どう償うか?がきまらないうちに 兄夫婦の荷物を窓から放り投げて追い出すくらいのことをやりかねないからです。
実際、次男が大学を無断で辞めたとき次男の箪笥が宙を舞うのを見ました。
あと少しで兄夫婦帰宅します。

上記の書き込みから3日後…

626 :355:2010/02/16(火) 01:39:13 id:VHf2g8uI
355です短期間に色々なことがありすぎてまだ少し混乱しています。
うまくまとめられませんが一応解決したので報告させてください。
あれから少しして兄夫婦が帰宅しました。
ここで助言いただいた通り録音できるものを用意したり兄夫婦のキチ行動も想定して身を守る武器も用意してみたりしたのですが兄嫁は私と顔を合わせるなり「本当に申し訳ありません、警察を呼ばれても仕方ないことをしました」と土下座。
兄もそれに倣い土下座をし、私としては出鼻を挫かれたかんじでした。
とりあえず私と兄夫婦だけで話すことにしたんですが兄嫁は最初 謝罪以外のことを喋ろうとせず、兄も「全部俺の責任だから」と兄嫁を庇うばかりで話が進まなかったんですが何かと兄嫁の代弁をしたがる兄の口にガムテを貼って根気強く話をしました。
兄嫁の話を要約すると
どうしてもお金が必要だった。
兄嫁両親は父が小さい頃に死別、母は兄嫁が自力で行っていた定時制高校の学費を盗むような毒親で頼れる人はいなかった。
私が盆も正月も帰省しなかったから(盗んでも)バレないと思った。
バレても(着てないから)何も言われないと思ったが、昼間 私に詰め寄られた時に自分がやったことが犯罪だと自覚し怖くなって言い訳をして逃げてしまった。
盗んだ物を返して謝罪しようと思いネカフェでオクを調べたり、お店に問い合わせたりしていたが見つからなくて帰れなかった。
だいたいこんなことを言っていました。

627 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 01:41:57 id:VHf2g8uI
トリつけわすれてました
肝心の盗んだ服の金の使い道…これが俄には信じられない話なんですが兄嫁、兄前妻に脅されてました。
兄は4年ほど前に離婚し、兄前妻は別れた後も同じ市内で暮らしていたのですが
、兄の再婚をどこで知ったのか兄嫁と接触をはかってきたそうです。
兄前妻は兄嫁に
「お前のせいで子供が片親の可哀想な子になった。私も出戻りで肩身が狭い。慰謝料払え。子供の養育費払え。」
と言ってきたそうです。
兄嫁も最初は兄前妻の要求を突っぱねていたそうですが
「お前が払わないなら元旦那(兄)に直接言う。面倒事が嫌いな人だから、またいなくなるかもしれないけどね〜」
と言われて支払いを決めたそうです。
この辺のやりとりは兄嫁携帯にメールの履歴が残っていたので真実です
ここで少し説明させてもらいますが兄は前妻と結婚中に突然失踪し、記入済みの離婚届けを送りつけて離婚したという前科があります。
兄は失踪後 私達家族とも一切連絡を取らず、日雇いや派遣で生活していたそうですが、派遣切りにあい お金がつきたところでやっと両親と連絡をとり実家に戻る為の交通費を無心して帰ってくるも その後半年ニート生活このあたりが私が兄をDQN気味と思った理由です。

631 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 01:46:11 id:VHf2g8uI
兄嫁は兄前妻に最初100万要求されていました。
そんな大金どう頑張っても出せないと言うと50万円に減額されたそうですが独身時代の貯金だけでは足りず、何かお金になるものは無いかとネットを見て私の服が高額で売れることを知り「つい」手を出してしまったそうです。
私は、どんな理由があっても人の物を手をつけて良い理由にはならない。
だいたい、バレなければ大丈夫って その考え方がおかしいと思う。
盗まれた服は当然全部弁償してもらうが、現物を取り戻すのは困難だし、定価だと兄が可哀想なことになるのでオクで売った額を返済、ただ某ブランドの革ライダース(定価10万・毎年デザインが変わる)だけは思い入れが深いので同じ物を探して貰うどうしても見つからない場合は来期の新作を買ってもらう。
ということを約束させました。
ただ理由が理由だけに、兄夫婦がこの先この家に住み続けるかとかは私は口を出さない。
明日になったら両親に全て話してこの後のことを決めて貰う。
両親の決定に逆らうことは許さないとしました

632 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 01:47:39 id:VHf2g8uI
その後 妊婦の兄嫁には寝てもらい、兄と2人で朝まで話をしたのですが兄が前妻と離婚した理由は前妻の浮気でした。
兄前妻と浮気相手は結婚前から続いていたようでどうやら子も兄の子ではない可能性が大きい兄が冷静に前妻と話をしようにも 兄前妻はヒステリーを起こし喚きちらし
「別れるくらいなら子を殺す」と言い出す。
子はそんな兄夫婦を見て「パパ、ママをイジメちゃダメ〜」と泣く。
誰かに相談しようにも、こんな情けない話を誰に話していいかわからない。
初孫を溺愛している親に、その子は本当は自分の子じゃないなんて言ったらどれほど落胆することだろう。
そんな状況に追い詰められての失踪だったそうです。
「検査して自分の子であることが証明されたら養育費だけは払う」
と離婚届けに添えた手紙に書いたそうですが検査されていないところをみると やっぱり兄の子ではないんでしょうね。
兄嫁は兄がニート生活をしている時に出会った人なんですが、兄は前妻との離婚と失踪のことは話していたんですが詳しい経緯などは思い出すのも嫌だと話していなかったそうです。
そのため兄は「全部俺が悪いんだ」と言いますが正直そんなの私には関係ないと思います。
DQNに脅されて人の物を盗んで売る人も充分DQNです。
戦わずに逃げた兄もDQNなんでしょうけど。

634 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 01:50:17 id:VHf2g8uI
両親には翌日の夕飯時に話しました。
母は泣くわ、兄夫婦はまた土下座しだすわ、だいぶメシがまずかったですが意外なことに激怒して暴れだすことが予想された父は冷静ですぐにでも出て行くと言う兄夫婦に
・そんな大事なことを家族に話さずに勝手なことをしたお前らは頭がおかしい奴らだ
・そんなおかしい奴らを野放しにするのは世間様に迷惑であり、世間様にかけた迷惑の尻拭いをさせられる自分達も迷惑だ
・だいたい自分達だけでは家も借りられない癖に何が出て行くだ
・そんな金があるなら先ずは妹(私)に全額返済して頭を下げろ
そんなようなことを言って けっきょく兄夫婦は実家で暮らし続けることになりました。
父はまた
・兄嫁はこれから何かある度に真っ先に疑われる辛い立場になったわけだが、それは今回自分がしてしまったことの結果だからそのことを忘れずに よく考えよく反省し、今後の態度で示して欲しい。
と言っていました。

635 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 01:51:17 id:VHf2g8uI
余談になりますが兄夫婦は兄前妻を訴えることになりそうです。
私は仕事の都合で日曜日に帰って来たのですが兄と兄嫁に車で送ってもらった時に色々入れ知恵しておきました。
証拠保全とか無料弁護士相談とかICレコーダーとか…
全部私が兄嫁を訴える時のために考えていたものなんですけどねw
とりあえず兄夫婦と一緒にICレコーダー買ってきましたよwww
兄嫁を許したわけではないし、信用しているわけでもないですが兄前妻は兄失踪時に私両親からもお金をとっていたそうなのでちょっくら地獄でも見てきてほしいな>>という気持ちは私も兄夫婦も同じです。
長文で失礼しました

642 :355 ◆2qRNolUQoU:2010/02/16(火) 02:12:26 id:VHf2g8uI
そうですね、兄嫁は兄が失踪から戻ってきてからの付き合いの人なので兄と兄嫁が不倫関係であった事実はありませんし慰謝料を払う義理はないはずなんですが兄嫁は兄が払っていない兄前妻子の養育費のつもりでお金を渡したそうです。
兄嫁、兄の失踪の前科だけ知っていただけに
「この人はストレスで即失踪する!!!」とでもおもったんでしょうね
兄前妻を訴える件に関しては私もできる限りのサポートをするつもりです。
あと前の書き込みで父のことをアナーキーとかいってすみませんでした父は…アグレッシブ?ファンキー?
とにかく力持ちで思い切りがいい人です。

後編に続く?