Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

山中の泥棒退治

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ81【万引】より
山の中の泥棒エピソードを2本。もし子供がいたずらでモノを盗もうとしたら、この話をして、泥棒行為をするとよくない! と教えてあげましょう。
まず1つ目は山の神様の怒りをかったエピソード。

31 :名無しの心子知らず:2009/09/20(日) 19:31:30 id:WyvCj3cR
母方の本家が小さい山持ち山菜だの木苺が採れる時は親戚一同集まって山に繰り出す先日その山に侵入した子持ちの奥さんが本家主(祖父の兄)を訴える!と騒いでいるらしい
山に侵入した奥さん、蛇(非マムシ)に噛まれウルシにかぶれ、野犬に追っかけられたらしい本家主が警察(対応に困ってたらしい)に言ってみたら、もう葉っぱまみれのかぶれだらけの無茶苦茶になった半狂乱の奥さんと、その子ども(2人)が泥まみれで呆然としてたそうだ
「この山は危険生物と植物を野放しにしている!サツジン未遂だ!」と大騒ぎ蛇はどこにだっているし、このウルシだって珍しくないですよー…
実はその山には一族の墓とか、山の天辺には何時からあるのか分からないお社がある皆で山に行く時は、お供え(お酒とか)を持っていくのが昔からの習慣その奥さん、彼岸のお参りで置いていたワンカップと若木数本持って帰ろうとしてたらしい…
自分生まれてから毎年山に行ってるが、今まで蛇なんか見たこと無いウルシがある場所なんて誰も知らなかったし、山で受けたここ被害は蚊による虫刺され程度それにこの近辺に野犬が出たなんて曾祖母すら覚えが無いそうだ
「山の神さんが守ってくれたんかなぁ」が皆の結論奥さんは騒いでるが完璧に向こうが悪いので、こちらは何もしなくていいそうキノコの時期に守ってくれてありがとうのお参りに行って来ます

32 :名無しの心子知らず:2009/09/20(日) 19:33:51 id:WyvCj3cR
見直したら誤字だらけだ…すみません

38 :名無しの心子知らず:2009/09/20(日) 19:42:02 id:WyvCj3cR
何度もごめんなさい、>>31です奥さんが噛まれた蛇がマムシじゃないって分かったのは奥さんが述べた蛇の特徴から何か細くてひょろながくて(マムシはずんぐりむっくり、五円玉模様)銀色っぽかったそう警察から電話あったけど、病院でも何も問題なしだったそうです

58 :名無しの心子知らず:2009/09/20(日) 21:36:57 id:WyvCj3cR
>>31です。沢山のお言葉を頂けてびっくりです実家に用があったので電話したのですが、母が曾祖父(本家先代)に聞いた話を聞かせてくれました山の天辺のお社、ご神体は蛇だそうです…鎌首上げた蛇の形の岩が納めてあるとか皮膚病の時にお参りするといいらしいのよ〜と言ってました
恐いことに侵入した奥さん、蛇に噛まれた傷は大丈夫なんですが、ウルシにアレルギーがあったらしく入院だそうです…旦那さんが母方縁者に謝って回ってるとのことお供えと木を数本やられてますが、あんまりにも気の毒なので念書だけ取って済ませるそうですこれだけ酷い目に遭って再来するとも思えないし…
>>55さん 以前は空けてたんですが、蟻がたかったことがあるので今はフタを閉めたままです
皆さんも山に入られる時は気を付けて下さいね!
これにて名無しに戻ります

66 :31:2009/09/20(日) 22:06:36 id:WyvCj3cR
説明不足が重なってしまい、申し訳ありません…
>>58さんまだ若くて背の低い木を何本か引っこ抜いたそうです根をビニール袋に入れてたらしく、もしかすると初犯ではないのかも林業を営んでいるわけでもなく、ただ荒れないようにしているだけなので大した被害ではありませんが…(時々知人に若木をあげてるようですし)
ただ、今回のことで私達には被害が無かったものの、慣れない人が歩くと危ない山なのかもしれない、と分かったので何らかの防犯対策をするとのこと山裾の畑を荒らす猪避けに使う、触ると感電する柵が今の所有力だとか侵入奥さんも次は通報です
今度こそ名無しに戻ります。重ね重ねすみませんでした

67 :31:2009/09/20(日) 22:09:05 id:WyvCj3cR
58じゃない、>>63さんでした…!
お社の神様に睨まれて来ます

同じスレから2つ目。こちらは読んでいて情景が目に浮かぶな〜 結果的に助けてもらってるし、こちらはスカッとしない!?

317 :名無しの心子知らず:2009/09/23(水) 00:20:44 id:B9QPciNo
私も思い出した山泥棒。
うちの実家は田舎で山林地主。
地元の人が山に入っていろいろ収穫していくぶんはOK。事前に声をかけてくれるし。
ある秋の日に父が犬を連れて山に入ったら、見かけない家族連れが栗やキノコを取っていたらしい。
父、ケータイで仲間を集めて家族連れを捕獲。
泥親(金髪プリン頭のDQN夫婦)とジャンボカットの悪がき2は、始めは悪態をついていたが、集まった面子が銃を背負っているのに気づいて態度急変。
涙ながらに「子供がいるのでみのがして〜」と訴えるが、さっくり無視して警察に引き取ってもらったそうだ。
結局駐在さん口利きもあって、収穫物を時価で買ってもらって放免。
しかしそのとき熊警報が出てたんだ。(※熊が目撃されたときに村内に出される警報)
だから猟師が大勢猟銃携帯で山に入ってたんだよね。
そうじゃなくてもイノシシとかマムシとかが生息している山なのに・・・
あと収穫物には毒キノコも混じっていたらしい。父が見つけてあげなければ今頃お亡くなりになっていただろう泥家族。
銃を抱えたおっさんたちに囲まれて震えてたそうなので、改心してることを祈る。

318 :名無しの心子知らず :2009/09/23(水) 00:23:48 id:B9QPciNo
あ、あと猟師を集めて泥家族を囲んだまでは「保護」のつもりだったらしい。
その後の悪態と、子供を盾にする態度にみんなむかついて警察に突き出すことにしたそう。
「あんな親じゃ、熊が出たら子供を囮にして自分だけ逃げるに違いない」と猟師さんみんな怒ってました。