Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

配偶者に勝手に離婚届けを出されたら…

妻が勝手に離婚届を出していました、どうすればいいでしょう?発言小町
とりあえず、トピ主の書き込みを読んでみよう!

妻が勝手に離婚届を出していました、どうすればいいでしょう?
バター 2009年8月10日 18:13
つい最近、出張から帰ってくると妻と子供がいなくなっていました。
妻の実家に帰ってしまったのです。
電話で妻を問い詰めると、10年前に妻が勝手に離婚届を出していた事が発覚しました。
社会保険については子供を妻の方の扶養に入れていた事、引越しの際も役所関係の手続きは全て妻に任せていたため今までまったく気づきませんでした。
妻が離婚届を出した時期というのは子供が生まれたころになります。
その当時喧嘩が絶えず、親族を巻き込んでの離婚話にまで発展していました。
もちろん離婚ということになったら親権は私だと主張するつもりでしたし、実際様々な事情により(珍しいかもしれませんが)私が親権を取れたと考えています。
ですが、子供と離れたくないと言う妻のこと、子供のことを考えて離婚は踏みとどまったのに、この結果です。
妻によると、あの当時裁判で争ったらあなたに親権がいくのが分かっていたからこっそり離婚届を出した。
もう時効だから離婚は撤回できないよね。
それに子供が生まれてから夫婦生活はまったくなかったし、あなたは他の女性と浮気していたのを知っている、証拠もある。でも、離婚していたのなら浮気ではなく自由恋愛だよね。
というようなことを言われました。
元々仮面夫婦でしたし、こうなってしまったら離婚の撤回を訴えるという気持ちにもなれません。
しかし、親権だけ取り戻すことはできないでしょうか?
似たようなケースをご存知でしたらアドバイスをお願いします。

トピ主です
バター(トピ主) 2009年8月25日 15:30
パソコンの調子が悪く長い間レスができずに申し訳ありませんでした。
そしてまず謝らなければならないことがあります。
トピの内容は嘘です。
そして私は妻の立場、トピの話の流れでいうと「離婚は踏みとどまった10年前」というのが現状です。
夫が浮気をしていたことが原因で喧嘩が絶えず離婚話に発展。
夫は反省しているということから離婚は踏みとどまったのですが、またやらかしていることに気づきました。(1年も経っていないのに…)
前回は浮気の決定的な証拠を見つけることができずすぐに離婚することができませんでした。ですので今回は決定的な証拠を見つけようと気づかない振りをしています。
しかし夫の署名捺印した離婚届はまだ手元にあるため、夫の浮気を思い出すと衝動的に役所に出してしまいたくなるくらい悲しくなってしまう瞬間があります。
それをどうしても抑えられなくなりそうだったので、止めてもらう意味でこちらにトピを立てさせてもらいました。
つづきます

トピ主です2
バター(トピ主) 2009年8月26日 13:26
>後だしじゃんけんさん
本当にそうです。
(浮気の件ではなく、気持ちを考えるという点が)
ただ、きちんとした質問の仕方をすると当然「夫の署名捺印がしてあるのだから出してしまえ」「きちんと話し合え」と意見が割れると想像しました。
そういった場合にきっと自分に都合のいいほうの意見にしか耳を貸さないということが自分でも分かっていたため、あえてこのような形にさせてもらいました。

と、いうわけで、これは奥さんから書かれた嘘の相談内容でした。
あんまり意味がないと思うんだけどな〜