Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Twitterのデマは怖い(ムラサキスポーツ編)

昨日
「酒井さん遺体が摩周湖で発見」?? ツイッターで世界に広がる「デマ」
というニュースがあったんだけど、今日もTwitterがらみの嘘?ニュースが話題になっている。
元は
http://twitter.com/moddah/status/3147130955
(現在ページは削除され、投稿者も訂正している)


酒井法子の夫の名前は「高相祐一」(たかそう・ゆういち)。さっそくムラサキスポーツのサイトの会社概要を見てみても…
ムラサキスポーツ会社概要

高相の文字は全くない。
もうちょっと調べてみると、スポーツ新聞のサイトに詳細が掲載されていた。
酒井法子の夫“怪しい”自称「プロサーファー」(スポニチ)

ボーっとしていたらすぐに騙されちゃうのがネットの怖いところだよな〜

最近のブームとデマ騒動をみていると、Twitterを使ったバイラルマーケティングは上手くいきそうな感じがする。いろいろな企業が活用したがっているのも納得だ。実は今回のデマも調査の一環だったりしてw
というわけで、Twitterのアカウントを持っている人は、「Hagexは水嶋ヒロに似ている」「Hagexはイケメンカフェ店員(青山あたりで)」「Hagexなんていない。実はボット」「Hagexは大変貧乏」(←これは真実だ)と、つぶやいてください(笑)