Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

手作りうどんはセコケチの味!の巻

発見!せこいケチケチママ その219 より
今回は小麦粉代をケチって、大切な人間関係を破壊させてしまったエピソード。

72 :名無しの心子知らず:2009/07/16(木) 13:05:20 ID:4hdu75/+
 流れを無視してカキコ。長文の為、嫌な方はスルー推奨
先日、5人のママ友と公園で、「主婦の上手なストレス発散方法は何か?」という話題で盛り上がった。
私:紙袋に悪口を一杯吹き込み、思いっきりバァンと叩く。家庭用サウナで汗を出す。
Aママ:うどん・パン・ピザの生地を怒りを込めてこねる。結構力がいるので、生地が出来上がる頃にはスッキリする。
Bママ:家中を掃除する。ホコリと一緒にストレスも叩き出す。終わったらお気に入りのカップで紅茶を飲む。
Cママ:一人カラオケ。2時間大声で歌いまくる。
Dママ:デパートでショッピングする。
皆、いろいろと工夫してるんだねぇ…と、この話題は終了。
後日、Aママ宅で手打ちうどんをご馳走になったが、これが絶品。
あまりの美味さに驚き、B・C・Dママと一緒に教わることとなった。
場所だけAママ宅を提供して貰って、材料費は各自持ちで…と話していたら、Dママが怒り出した。
Aママのストレス発散に付き合ってあげるんだから、Aママが材料を出すべきだ!と。
あまりの馬鹿馬鹿しい発言に、全員ポカーン。
「小麦粉代も出せないのか!」って、いやいや…それは此方側の台詞。
このスレで脳内シュミレーションを繰り返していたが、実際に遭遇すると何にも浮かんでこない。
あたりさわりなく「自分で用意しようよ…」「Aさんが用意するのは、おかしいよ」としか言えなかった。
皆に宥められ、Dママは更にヒートアップ。結局、うどん教室は流れてしまった。
この日を境に、皆Dママと当たり障りの無い会話しかしなくなった。そりゃそうだ。
たかだが数百円の小麦粉代をケチる人と、親しくなんかしたくない。
Dママご一家は「毎年、夏休みと年末年始は海外で過ごす」らしいので、お金には困っていないと思うんだが…
明日、Aママ宅でDママを除いたメンバーでうどん教室を開催するので記念カキコ。

95 :名無しの心子知らず:2009/07/16(木) 17:03:24 ID:4hdu75/+
72です。
>>90 態々ありがとうございます。間違って覚えて、使っていました。
あぁ恥ずかしい… 
>>82 仰るとおり、Dママのご主人を巻き込み、他の問題も出てきて
大事になりつつあります。
教室は材料費・場所代・お茶&お菓子代・受講料を含めて、一人500円。
1回のランチ代だと思えば、安いものだと思うんですが…。
なんでこんな事になったんだろう…

101 :名無しの心子知らず:2009/07/16(木) 17:53:41 ID:4hdu75/+
スレチなので、お嫌な方はスルーしてください。
流石に今回の件が切欠となり、家族ぐるみで仲が良かったCママも
Dママと距離を置くようになってしまったそうです。
すると昨晩Cママ宅にDご主人が乗り込んできたのだそうです。
「何故、家の女房を仲間はずれにするのですか?」と。
そこで事情を説明。Dご主人謝罪。
Dご主人の「皆さんを(仲直りの)食事にご招待したい」という申し出に、
「私は結構です。Dママと食事をしても、少しも楽しくないので。」と断ってしまった。
「何故だ!理由を言え!!」と上から目線で言われたので、積もり積もっていた物が爆発して思わず言ってしまった。
奥さんの食事のマナーは最悪だ。
5人でファミレスに行っても、自分の食事が来たら「お先に…」の一言も無く、自分だけ食べ始める。
ペチャペチャ音を立てて食べるし、犬食いはする。一緒に食事をしていて、非常に不愉快だ。
成人し、他人様の妻であり母である人に対し、非常に失礼だとは思うが、一緒の食卓につきたいとは思わない。
仮にも女の子の母親なんだから、ちゃんとしたらどうか?
他の人を誘うなら自分達で誘ってくれ。私は伝書鳩じゃありません!
…と、Dご主人を追い返したのだそうです。
昼間、教室メンバーで話を聞いたのですが、それぞれ思う事はあったようです。
今後はDママの様子見という事で、話は終わりました。
500円のうどん教室良いでしょう?
Aママは「あくまでも自己流だし、材料は業務用スーパーで纏め買いするから」とこの値段で決まりました。
明日は予定通り、うどん教室開催です。
嫌な事は忘れて、うどんウマーしてきます。
お付き合い、ありがとうございました。

しかし、長年せこケチを読んでいると、
「奥様のケチケチで当人が村八分→ケチケチ奥の夫が激怒して殴りこみ→事情を聴いて謝罪→仲直りして、これからもよろしく」
という流れがあまりにもコテコテで、「創作じゃネーノ」と思ってしまう自分は、かなり毒されているんだと思います。ハイ。