Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恐怖!「嫁狩り披露宴」

【親公認で】農家の暗部 part125【美人局】より
楽しい、楽しい日曜日を過ごしているであろうみなさんに、読んだら「肺の空気が濁ってしまう」イヤーなトピックをプレゼント☆彡
読んでいるとこれは一種の「文明の対立」だね。イスラム vs. キリスト教、中国人 vs. 韓国人 vs. 日本人 といった文化の対立は理解しやすいけれど、国内だとどうしても「同じ日本文化」という枠組みで考えてしまうので、下のような対立が起こっても考え方のすれ違いが起こるんじゃないだろうか?
153の書き込みをみるとかなり頭にくるけどね。

95 :その1:2009/04/24(金) 11:31:58 0
私も吐き出させてください。
長めなのでメモにまとめて投下します。
先々週、都内ホテルで友人(新郎)の結婚式に行ってきました。
着物を着て行ったので多少目立っていたのかもしれません。
そこで、新婦の親戚の膿家の方に見染められた?ようです。
友人から電話がかかってきて「一度会ってみないか?」との打診を受けました。
でもその人のことを覚えていないし一切会話もしてません。
私は28歳。相手の方は56歳で初婚・父母健在で同居で米作農家。
「彼氏がいるので」とお断りしたところ、友人が56歳のかたから手紙を預かってきてしまいました・・・。
断ったろうが!!!
「まだ嫁実家にそう強いことも言えなくてさ・・・手紙程度なんでなんとか読むだけ読んでほしい」とのことです。

96 :その2 :2009/04/24(金) 11:33:00 0
手紙には、数枚のスナップ(すべて自分撮りのキメ顔、ジャージ姿)がついていて、要約すると

私はあなたが気に入った。体つきも健康そうで(私は長身でぎりぎりやせ形)古風な女性とお見受けした。
またお会いして、結婚を前提としたおつきあいに発展すれば・・・と思っている。
あなたとなら、玉のようにかわいい子供と明るい家庭を築けそうだとイメージがわく。
彼氏がいるそうだが、都会のせせこましい環境はあなたには似合わない。
私があなたに本当の幸せを教えてあげたいと思っている。
私の田舎は自然がいっぱいで子供は素直で、温かい土地柄である。
私の父母も優しく穏やかな良い老人で、あなたに心の平安と、先達としての教訓を
与えてくれるであろう。
この上ない幸せをあなたは感じることができると確信している。
あなたのためなら東京に出てくるので、一度食事をしないか。

という内容が便せん9枚にわたって書かれていました。
誤字がいっぱいの手紙で、間違えたところはグシャグシャと塗りつぶして書き直されている手紙。
ぞっとしました。

99 :その3 :2009/04/24(金) 11:40:00 0
着物を着ていたら古風なのか?
体つきまでジロジロ見られていたのか?
彼氏がいるって言ってるのに何故食い下がる?
恐ろしくなって、友人(新郎)にクレームを入れ、新婦からもくれぐれも固くお断りの意思を伝えて貰えるように念を押しました。
私の連絡先など、一切を絶対に漏らさないように、友人夫婦として責任をもって対処してもらえまいか?ともお願いしました。
友人(新郎)は確かに56歳の男の人は無謀だと思ったそうなのですが、新婦によると、「年の差のあるカップルの結婚は、私の田舎ではそう珍しいことではないよ〜。
でも私さんがいやなら仕方ないよね〜。それにしても連絡先のことをここまで言うなんて本当に嫌なんだね〜」なんてのんびりしているそうです。
このスレを見ている限り不安が募ります。

104 :95 :2009/04/24(金) 11:53:19 0
皆さん心配のレスありがとうございます。
今は一人暮らしなのですが、オートロックマンション住まいです。
新郎とは大学が一緒・会社も同業で、オフィシャルな交流も必須ですので今後出産祝いなどは住所を書かず、全部手渡しにします。
本当はCOしたいところですが…
件の手紙はコピーして新郎に見せ、「私は大変好みがうるさく、わがままなので
農家には嫁がない。そして、新婦の親族を悪く言うのは忍びないけど、この手紙を気持ち悪く思う」ときっぱり伝えることにします。

107 :95 :2009/04/24(金) 12:55:28 0
>>105
彼氏には今週末手紙を見せて状況を説明しておきます。
親・兄弟にも心配をかけますが、知らせておこうと思います。
だめ押しで、新婦に宛てて手紙を書こうかとも思います。
「あなたの御親戚のお手紙は読みましたが、現在は彼氏がいますしまた、農家に嫁ぐことも一切考えられないので、お断りを伝えてください。
以前、友人(このスレとは書けないので)がこの手の些細な行き違いから、相手に住所などを知られてしまって警察も出動するぐらいのストーカー騒ぎになったことがあり、私も過敏になっています。
もちろんあなたの御親戚はそんな方ではないと思いますが、ご縁がない以上 私の個人情報(住所・電話番号・メールアドレスすべて)先方に漏れないようにくれぐれもご注意ください。
個人的な事情で失礼なお願いをしてしまって申し訳ないけれどよろしくお願いします」
との旨の手紙を新郎づてに渡してもらおうかとも・・・
これはさすがにやりすぎでしょうか?

152 :95 :2009/04/24(金) 20:37:08 0
みなさん、ご心配いただきありがとうございます。
新郎に本日手紙を見せました。
上目づかいのアップなどのジャージ決め撮り写真も見せてきました。
「私には、この手紙が怖く感じるよ」と言うと彼も同意して謝ってくれました。
そしてお嫁さん宛の手紙も渡してきました。
家に帰って一緒に読んでくれるようにとことづけて。
「私が神経質かもしれないけど、これ以上あったら新郎の結婚式に出たことを後悔する。もうこの話はこれきりにして欲しい。特に絶対に連絡先が漏れないように友達として協力してくれるよね。もうすでに漏れているなら今教えて。」
と言いました。
彼は、うちにある招待客のデータなどから私の連絡先を削除すること
   お嫁さんの実家に伝わっていないか確認する
   万が一トラブルになったら責任の所在は新郎新婦にあると考える
と約束してくれました。
私が本気で怒っているのがわかったようでかなりビビっていました。
続きます。

153 :95 :2009/04/24(金) 20:39:08 0
どうも、お嫁さん宅で結婚前に宴会をした時に、「56歳独身たちも、結婚式で嫁を見つけたらいい! わははは。」と盛り上がったようです。
しかも驚くべきことに56歳をはじめとする新婦側の未婚男性たちには、受付でもらう席次表のほかに、未婚女性にマルをした嫁狩り席次表が渡っていたらしく、愕然としました。
新郎側も新婦側も未婚の女性にはみんなマル印を、新郎新婦の共同作業でつけて渡していました。
これは新婦側では毎回結婚式の度に行われていることで、新郎もそんなものかなと思ったそうですが、馬鹿すぎます。
ほんの冗談だったと言っていましたが、これには怒りがわきました。
「きつい言い方になるけど、それって、50代のオジさんたちに、自分の女友達を売るってことだよ。他の子にもこういう変な縁談を持ちかけてるの?」
と尋ねると、私のほかに新婦の友人女性にも働きかけているそうです。
キモい!キモすぎます。
とりあえず、式に出席した大学の友人女性3人にもこの事実は話すことを新郎に伝え、了解させました。
正直、もう新郎夫婦とは極力かかわりあいになりたくありません。
私は新郎の家にも遊びに行ったことはなく、ゼミの飲み会や会社関係で顔を合わす程度です。
今回の式で初めて新婦を見ました。
結婚式に出て、こんな目に合うとは思いませんでした。
みなさんも、ご注意を・・・。

171 :95 :2009/04/25(土) 12:15:04 0
嫁狩り披露宴に出席した>>95です。
レスしてくださった方に個別レスをすると長くなりますので割愛させていただきます。
アドバイスをいただきありがとうございました。
また長くて申し訳ありません。
近況ですが、10時頃、新婦本人から電話をいただきました。
しつこく縁談を持ちかけたことのお詫びと、私の気持ちは了解したので個人情報はきちんと守るということです。
今のところ、個人情報は誓って外には出していないとの言質もとれました。
た だ し
自分の親戚をストーカー扱いされたことには正直腹が立っているそうで私も謝罪をしなければ納得できないそうです。
「自分の親戚を下に見ていると思う」とおっしゃっていました。
私は謝罪しませんでした。
しつこいアプローチや、気味の悪い手紙など非常識はそちらにあるため、今回クレームを入れたこと。下に見ているのではなく、ストーカー扱いもしていない。
ただ、常識として個人情報を漏らさないようにお願いしただけである。
そちらが、私の意向を無視して、しつこくしたことがそもそもの原因であることをなるべく冷静に伝えました。
続く

174 :95 :2009/04/25(土) 12:23:01 0
長々とレポートして御不快な方がいらっしゃると思います。
先にお詫びします。
続き
「もててるんだからいいじゃないですか!喜びこそすれ、騒ぐほうがおかしい」
と新婦は怒り出して、ぼーぜん。
話にならならないよー。
「奥様はうれしいかもしれませんが、私は彼氏がいるのでうれしくありません。とにかく、個人情報を守って、これ以上はそちらが責任を持って56歳さんを止めてください。」
「そんなのわかってる!」と叫ばれガチャ切りされました。
電話は最初の30秒以外は一応録音しました。何の証拠になるのかわかりませんが。
手紙も保存してあります。コピーの控えもあります。
それから新郎からも何も言ってこないので、もういいやと思いました。
披露宴に出席した大学の友人には男女問わず う っ か り 相談します。
上司にも う っ か り 雑談で漏らしてしまうかもしれません。
ほんとに、ソコツな性格なので…。
以上です。

175 :嫁狩り披露宴 ◆qrge9NJdgM :2009/04/25(土) 12:25:13 0
もうこれで収まればいいんですが…念のために。
長くなって済みません。