Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

わたし、変わってるってよく言われるんです〜

と、「よく、『君、若いけど、いくつ? よく知ってるね!』と言われます」は個人的に、地雷フレーズだす。
マニアックな42歳発言小町

マニアックな42歳
にわとりっこ 2008年7月3日 22:17
中学の頃から、いろんな事に興味が出てきました。例えば洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケートなどです。
気になったグループ、俳優、選手の事を知りたくなり、ラジオや雑誌で情報をGET!その頃はネットなんてありませんでしたからね。
80年代はまさにMTV時代、洋楽が流行りましたよね。
テニスも、レンドルとかマッケンロー。ベッカーやエドベリ。
でも、こういう話って今も昔も話せる相手がいないんですよね。
ここ数年は海外サッカーが好きになり、先日終わったEURO2008の話もしたいのに、できる相手がいないんです(涙)
『スペイン勝ったね』は言えても、『イニとシルバとセスクとチャビが最高!』なんて言った日にゃ、私は異国から来た人だと思われそう。
インディ・ジョーンズ面白いね』は言えても『シャイア・ラブーフは将来有望だよね』は言えない。
話せない欲求不満をネットに求めて、同士を探しブログの意見を見て『分かるよ!そうなんだよ〜!』と涙。そしてさらに詳しくなっちゃう。
皆さん、そういう時はどうしていますか?
また、特にマニアな趣味を持っていない方は、こういう人をどう思いますか?

読んでいて、お尻の穴がむずむずしてくる内容だ。マニアというより、半可通(はんかつう よく知らないのに知ったふりをすること。通人ぶること。また、その人。- 三省堂提供「大辞林 第二版」より)だよな〜 テーマの一貫性のなさが堪らん(笑)
いろいろ思うところはあったんだけど、以下のポストが上手くまとめてくれている。

中途半端なマニアック
マドンナ 2008年7月4日 15:08
いろんなものに手を出しすぎて、全てに中途半端なのでは?
私は、洋楽マニアです。
80年代の洋楽なんて、初歩の初歩。
洋楽の中でも最もポピュラーなものです。
それをマニアックって言うと、正直笑われると思います。
全てにそうなのではないですか?
本当にマニアックでその事に詳しいのなら、そういう人たちに囲まれて尊敬されてると思います。
自分が知ってる事ばかり得意げに話す人ってよくいます。
深い知識と造詣を持ってる人から見れば、聞いてるのが恥ずかしいような初心者だったりします。
>洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケート
みんなが一通りかじる分野です。
それを、重箱のすみをつつくような名前を出して来られてもしらけるだけだと思います。

おばさん(おじさん?)のちょっとした自慢だから、別にいじゃん! とも思うけれども、いい歳をした大人が中学生のような安い自意識をさらけ出すのは醜悪だよな〜 とも感じてしまう。