Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本日の1曲

Silver Convention - Fly Robin Fly

ミュンヘン・ディスコのド定番シルバー・コンベンションの「フライ・ロビン・フライ」。1975年。このPVはオリジナルなのか、どうかわからないけど開始1秒目から度肝を抜かれる演出と、当時のドイツディスコお約束の変な舞台衣装にしびれる。

こちらは凄くお洒落。踊りはあってないけど…
デビュー曲の「save me」もとてもいい曲なんだけど、PVはYouTubeで発見できず。

映像も音も汚いけど、曲はきけます。

save meのジャケットはエロい
Fly Robin Flyを聴いててちょっと昔のエピソードを思い出した。
これの曲は歌詞がほとんどなくて単に「Fly Robin Fly」って言っているだけ。
昔J-POPしか聴かない人にミニマル・テクノを聴かせた事があるんだけど、感想は「歌詞が少ないし、歌詞に意味がないから聴けない」ということを言われた。
いやービックリしていろいろ言ったんだけど、相手は理解してくれなかったな〜
好みもあるんだろうけど、歌詞にとらわれてすぎてせっかく素敵な音楽が聴けないというのは悲しいことだよな。
話題は変わっちゃうけど、10代の頃は周りを見て「おっさんになったら音楽なんか聴かなくなるのかな?」なーんて思ってたけど、おっさんになった今でもバリバリ聴いて自分でも意外。

The Best of Silver Covention