Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ソフトバンク端末販売偽装→被害者に口止め

やっぱりソフトバンクはダメな企業てのがよくわかる事件だよな。
【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!(教えてgoo)
まず最初の投稿が…

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

 私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

 私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

で、いろいろ相談したり、警察にいったりした結果

一昨日、ソフトバンク社員とソフトバンクショップを運営している携帯販売代理店の責任者が警察から聞いたと謝罪の為、自宅を訪ねてきました。わかっている被害者のお宅を1件1件回っているようです。
どうやら、アルバイトのソフトバンクショップ店員数人が転売する為、たくさんの端末販売を偽装したようです。

私の要望であった端末販売の取り消しや解約時のローン残高の取り消しが認められましたので、いつでも解約できるそうです。

あと、この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが、どうすればいいんですか?謝罪金(口止め料)を払うので誓約書にサインを迫られました。初めからマスコミなどに公表する気はありませんが、受け取ってもいいのでしょうか?
 とりあえず、主人が単身赴任中なので勝手な判断ができず、考えさせてくれと受け取りませんでしたが、いつでも電話くださいと電話のメモを置いてかれました。
 謝罪金はいくらか知りませんが、受け取ると犯罪になるんでしょうか?

嘘か本当かわからないけど、マスコミのみなさん気がつくようにブログに転載(笑)。