Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アメリカ大統領選挙の注目候補

異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル暗いニュースリンク
低所得者層の低所得者である、元アラスカ州選出上院議員である「マイク・グラベル」氏が、要注目!という話。
つぼ八で「そもそも政治ってのはさぁ〜」と偉そうに、マイケルムーアの受け売りをしゃべるオイドン。今度も居酒屋政治談議のネタのため、今回のアメリカ大統領選挙もかなり注目しておかなきゃならない。なのに、このマイク・グラベル氏は全く知らなかった。
どうすごいかって、先日大統領選挙の公開討論会で、各候補は「ありきたり」な回答しかしないが、マイク・グラベル氏は、バリバリ本音トークを連発し、アチラさんのブログ界でフィーバーしているらしい。決して、アメリカ版「外山恒一」ってな安い認識はしないように。
関係ないけど、暗いニュースリンクってサイトは知りませんでした。読んでみるとアメリカの政治・経済情報が詳しく書かれていて面白い。
過去のエントリーで特に興味深かったのが、「医療保険問題」。『スーパーサイズ・ミー』の監督モーガン・スパーロックが手がけた「30Days」の中でも、アメリカの医療保険を嘆いた回があって、興味はあったんだけど、今度はマイケルムーアもそのテーマを取り上げるのね。
マイケル・ムーア、次回作で早くも大波乱の予兆
「保険未加入の患者、肋骨骨折で治療費が1万2,000ドル超」
アメリカ医療システムの危機:医療難民、カナダに越境