Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いい写真は構図とタイミングが全て

hbkr's photosflickr
ロリポップやその他ネットワークサービスの会社を運営している中卒の星 家入一真(イエイリカズマ)氏のフリッカー写真。
趣味が写真というだけあって、「これは上手だ!」という写真がアップされている(奥さんや子供の写真を晒しているという議論は置いておいて)。
おいらも写真はちょっとかじったことがあるけど、迫力がある写真を撮るのはなかなか難しい。構図を考えて、シャッタースピードを決めて、露出を設定して… といろいろあるんだけど、家入氏の写真をみていると、構図とタイミングさえよければ、後はフォトショップで写真をレタッチすればOK! というメッセージがなぜか伝わってきた。
別に、家入氏の写真はレタッチバリバリじゃないんだけど、構図とタイミングがあまりにもいいので、そう感じました。はい。