Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女心は難しい

いや〜 休日といっても時間はあるけど、金がない。東池袋の安アパートに住むボキは、いまさらながら、ダイヤルアップでピーガピーガいいながらネットに接続した瞬間が至福の時。テキスト中心で、ダイヤルアップユーザーにも優しい、発言小町を「うけけけ」と言いながら閲覧するのが唯一の楽しみです。
そんななか、覚せい剤のように強烈なパンチをもった、トピックを発見したので、皆さんにもご紹介。今はまだ返信が少ないけど、ぜったい「そよかぜ」タンが書き込みするに1万ソヨカーゼ。

私は2000円の女(駄
2006年 6月 8日1時18分 たっぷらと〜ん
31歳の独身です
共通の知人に30代後半の男性(Aさん)を紹介していただいて、二人だけでお食事をしました
予想に反して(笑、第一印象も会話も素敵なかたでしたが、問題はお会計のとき。
いちおうお財布を出すじゃないですか。「いや今日は僕が」と言われましたがもう一度遠慮すると、「じゃ2000円でいいです」と、、、
イイデスって、、、?
つっこまれそうなので書いておきますが、男性がいつも払うべきだとは決して決して!!思っていません
でもこれまでご縁があった男性は私が払おうとしても払わせてくれないでくれたので(特に初対面)、今回も無意識に期待していたのですごいショックでした
やっぱり並以下の容姿で30過ぎるともう一生オンナ扱いしてくれないのか、、、それともAさんが世間的に?、、、いろんな思いがぐるぐる回って涙ばかり出てきます(笑
こんな私の気持ちの整理を手伝っていただけるでしょうか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200606/2006060800005.htm

……突っ込みどころが多くて、困っちゃうよ。とりあえず日本中の「並以下の容姿の30歳女性」に対して謝った方がいいと思うぞ!
やっぱり一番ひっかかるのは「男性がいつも払うべきだとは決して決して!!思っていません」と言いながら、男性が全額だしてくれないことに「今回も無意識に期待していたのですごいショックでした」と、新しい故事ができそうなぐらいの矛盾。
結局「私はたかっている女じゃないの!」って言いたいんだろうけど、「奢れられるほどのいい女」っていうカンブリア紀なみの古い価値観をもっているので、こんなアンビバレントな発言をしているだろうな。
確かにいった店がマクドナルドやつぼ八で「じゃあ、2000円で」言われたら怒ってもいいけど、恐らくいいお店で食事したんでしょう?(安い店だと「私が30過ぎていたから安い店なんだわ」って書きそうだし)。他の人も書いているけど、これは男の人が気を使って「2000円でいいですよ」って言ってくれたのになんで気付かないんだろう。初対面で高いコース料理を奢る人間は怪しい・ダメ人間が多いぞ。正直Aさんの方に同情だ。
同情のコメントが多数寄せられると期待しているトピ主に反して、現在たった4つしかない返信は厳しいコメントが多い。曰く「あなたのような女性は全額奢らないと、あとで何を言われるかわからないので、いままで奢られたのでは」「書いてある事が支離滅裂でよくわからない」「そんなに悲しがることでもないと感じました」などなど。
いずれ「そよかぜ」タンの登場し言いたい放題書いてさらに面白くなり、我慢しきれなくなったトピ主が光臨→さらに燃料投下! というパターンになりそうです。