Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

トイストーリー(1995年)


オイドンは古いディズニーアニメ映画「白雪姫」は好きなんだけど、最近のアニメ「ポカポンタス」や「チキンリトル」なんか全く興味がない、むしろあんまり好きじゃなかった。
しかーし、2006年7月に公開予定の「カーズ」はアニメ「イニシャルD」もビックリの出来のよさらしいという噂を聞き(笑)、とりあえず「カーズ」の製作元である「PIXER」の作品を全部見ようと星に誓う。
そしたら、先日30Daysを貸してくれたBさんが、PIXERのリリースされている全DVDを貸してくれた!(ありがとうBさん!)
ということで、PIXERの出世作である、トイストーリーを今更ながら見てみたよ!
子供向けのアニメなので、生ぬるいストーリーかと思いきや、結構黒い話にびっくり。一言で表すなら「ご主人様(=子供)の愛を勝ち取るための、愛人(=おもちゃ)たちの争い」といったストーリーだ。
子供のお気に入りの、カウボーイのあやつり人形のウッディ(声:唐沢寿明)は、愛人(=おもちゃ)たちのリーダー。みんなの幸せを願って、いい人を演じている。が、イロイロ機能をもった新しいおもちゃバズ・ライトイヤー(声:所ジョージ)がやってくると、ウッディの立場は怪しくなる。ウッディはバズに対して様々な嫌がらせをしていき…
若くて才色兼備な愛人所ジョージと古参愛人の唐沢寿明の戦い、手足がバラバラ・頭が吹とぶ!といった猟奇シーンの連続、3つ目フリークスが大量に出現、自分の置かれた状況が理解できずに脳内の景色を語る電波男のバズ、などなどとても子供向けでない要素がたっぷり! キッズgooのフィルタリングもびっくりの内容だ!
ちょっとCGが古臭いけど(11年も前の作品だから当然だ!)、結構楽しめました。ハイ。勝手に映画評価 ★★★☆☆(星3.5)
●おまけ画像
どこの国の看板だかわからないけど、その看板はないだろう〜。実写にしても、濃すぎるよ!

公式サイト
Amazonの解説
goo映画
Wikipedia
目玉は飛び出し、手足は胴体から千切れる、髭野郎 ほ、欲しい。